Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



ザラメのレポート「グッドデザインエキシビション」

まったく、雨男のおかげで・・・ブツブツ。

20年ぶりぐらいにグッドデザイン見に行きました!
(昔は浜松町に振興会の本部があったような・・・?)

   国際展示場から多くの人に混じって歩いて5分。
   おっ、Gマークって人気があるんだな〜・・・と思ったら
   ほとんどの人が手前の西館でやってる
   オンワードのファミリーバザーか何かだった!な〜んだ!

2012112321480000.jpg

午前中は脇目もふらずベスト100作品を見学。
お昼を挟んでマウ・ラウンジの手羽さんへ挨拶してたら
コメンターのおかやんさん親子に再会。
(綿アメの同級生でもある娘ちゃんカワイイ〜!)

手羽さんに勧められて見たのですがこんなんがありました。
↓新潟大学工学部の蝕地図作成システム
NEC_2419.jpg

Googleのような地図から「触って判る地図」を作るんだって。
2012112320520001.jpg

(写真では判りにくいのですが)特殊紙に普通にスミでプリントして
熱かけると発泡して盛り上がってるムサビの地図。
2012112320520000.jpg

その後、出展企業・教育機関のプレゼンテーションをやるメインステージへ。
ムサビは「産官学プロジェクトの新しいスタイルを求めて」。

3月に六本木アートナイトやったデ情4年生の発表。
映像が流れないトラブルに見舞われながらも
最後は井口教授の熱の入った講演で無事終了。

〆は「Dする ムサビ!」

NEC_2435.jpg


最後にしっかりグッドデザイン大賞の投票もしてきました!

・・・・・

<ここからは個人的な趣味の作品の写真>

ホントはおされな工業製品がた〜くさんあるんだからね!あしからず。

↓普通に綺麗な工業製品・・・(片刃がセラミックだった)
NEC_2430.jpg


↓ゲームなんかありーの・・・
NEC_2393.jpg


↓おなじみのLINE・・・
NEC_2397.jpg


↓社会インフラを作った情報入力メディア QRコード・・・(今さら?)
NEC_2399.jpg


・温泉街のイノベーションとか・・・
NEC_2405.jpg


↓台湾のポスター・・・とかだったかな?
NEC_2426.jpg


↓目から鱗のYKKファスナー。カーブになってる(ありそうでなかったなぁ)。
NEC_2392.jpg


↓東北芸術大学のブースにあった触りごこちのいい玩具・・・
NEC_2429.jpg


↓個人的に買いたくなったカメラ・・・
NEC_2407.jpg


↓お仕事柄、パッケージは押さえます。
NEC_2411.jpg

NEC_2414.jpg


↓マザーボードです。なんであれ美しいモノは好き!まじ。
NEC_2395.jpg


・ウチで長年愛用してるブナコの器もパチリ!(ロングランGマーク)
NEC_2438.jpg

趣味に偏って参考にならない写真ばかりでスミマセン!(笑)

全然紹介しきれてないのでご自分の目でご確認ください。
明日・あさってもやってます!

(是非、手羽さんやスタッフに会いに行ってください。)


投稿者:wataame : 2012年11月23日 22:41

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: ザラメのレポート「グッドデザインエキシビション」:

» 手羽ちゃんのドキドキ潜入レポート ?グッドデザインエキシビション2012?その1
from 美大日記::ムサビの手羽

つーわけで、いよいよ開幕しましたぜ。 ■グッドデザインエキシビション 2012... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年11月24日 05:54

コメント: ザラメのレポート「グッドデザインエキシビション」

ザラメ様、こんばんは。

グッドデザインレポートありがとうございます。

寒くて、と仕事がぶらさがってて家から出られませんでした(泣)

月曜締切が・・終わらない(泣)

って、とりかかるのが遅いんだけどね。

投稿者 yukihaha : 2012年11月23日 23:08

yukihahaさん

皆が休んでる時に仕事だとストレス溜まりますよね。

月曜が過ぎたらゆっくり休めますように・・・。

(※仕事がないのに3連休も辛いザラメ。年越せるかしら?)

投稿者 ザラメ : 2012年11月23日 23:29

黒いMAUブースの方向に目を向けた途端、
飛び込んできたのは、手羽さんとザラメさんの立ち姿。

無意識に「あ、ザラメちゃ〜ん」と口にしながら
駆け寄ってました。妄想こどもモードか!(笑)

雨男っぷりをたたえ、我が氷娘もお2人にごあいさつさせていただきました。
こちら噂の手羽さん、こちら綿アメちゃんのママン。
「こんにちわ。え、えぇ〜(お2人に驚く氷娘)」

お会いできてよかったです(^-^*

プレゼンには、デ情の先生もいらっしゃっていて、ザラメさんから
後ろの席に○○教授が…と聞き、緊張のあまり親子で立って振り向いちゃいました(^^;;たはは

Dするムサビ、Dするムサビ  ぐるぐる

投稿者 おかやん : 2012年11月24日 00:59

おかやんさん

またお会いできてうれしいです!
氷娘ちゃんも紹介してもらったし。


Dするムサビ

Dする ム・サ・ビ!

私もちゃんと書いてなかったけど
空きや点やビックリマークを入れないと
指摘されちゃうかも〜(笑)


投稿者 ザラメ : 2012年11月24日 08:18

ザラメさんといい、ジャスミンさんといい、ステキなデザインのものをご愛用で!
展示されてる品が、日常生活の中にあるって、やっぱり美大出身の方々だからかな?
(お目が高い!)

そんなオサレな生活とは程遠いponcho家・・・。

投稿者 poncho : 2012年11月24日 20:24

ponchoさん

ブナコの器は結婚した時に従姉妹にいただいたモノです。
(今から思えばセンスがいいのは彼女なのよね)

とても気に入ってシリーズのサラダボールを購入しました。

その当時1個3500円。若い私達には高い買い物でした。

投稿者 ザラメ : 2012年11月25日 22:22

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)