Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



今年はじめての忘年会。そしてカホン。

木鉢会の一員である新橋にある老舗の蕎麦屋「能登治」さん貸し切りで。
店主とは20代の頃のダイバー仲間。
彼のお誘いで昔の仲間やそのツテで繋がった10〜20人が年に1、2回集う。
縁で繋がった人々の職種は皆バラバラ。
サラリーマン、ドラマー、広告代理店、乾物屋、メディア関係、花火職人・・・。

綿アメが3歳ぐらいから家族で参加し、飲み会の一角に子供スペースもでき
子供を連れて参加する家族も増え保育所付きの忘年会に。

今や子供代表1号の綿アメは20歳になって
今度は大人のグループに混じってお酒が飲めるように・・・ホント感慨深い。


今回綿アメは参加しなかったですが、
趣味でドラムをたたいてる店主からお土産にお古のカホンいただきました。

で、新橋から電車でカホン抱えて持って帰りました。
途中ホームで疲れたので椅子代わりしたり・・・変な酔っ払い。(笑)

27855602_1833006278_10small.jpg

綿アメの狭い部屋にまた楽器が増えた!
まぁ、椅子やサブテーブル使えるからいいか。
・・・ゴミ箱にはしてほしくないけど。

・・・・・

木鉢会・・・とは

家伝の技術と伝統をいち早く習得すべく、
江戸以来の老舗そば店主の三代目以上の現役達を会員とし、
各のれん間の技術交流、そば技術の伝承と向上に寄与することを目的とした。

27855602_6813008_6large.jpg

↑ちなみにコレ、私が作ったんだよ〜。
このポスターは木鉢会に加盟してるお蕎麦屋さんに飾ってあります。

※今日は二日酔いでした(泣。

投稿者:wataame : 2012年11月25日 22:13

トラックバック


コメント: 今年はじめての忘年会。そしてカホン。

実は私ももってるんですよ>カホン。

買ったきっかけは
去年バイトのストレスがたまって
家のあちらこちらをたたいてたことがあったんですよ。
そのとき「カホン」という楽器があることを知ったのです。

田舎町なのもなかなか手に入れず
今年やっとリサイクルショップで手に入れたのですが
手に入れたとたんたたかなくなって
今となっては「物を置く台」となりました。

それでも買ったものだから
たたいてみようと思ってます。
たとえストレスがたまってないときでも。。。

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年11月27日 20:40

私は持ってはいませんが、時々一緒に演奏してます。

あれって中に入れるものによって、色々音色が変わって楽しいですよね〜

椅子にもピッタリだし。何といってもあの形はひじょうに収まりが良い!!

投稿者 エイトママ : 2012年11月27日 22:13

ジツハワタシモさん

わぁ!わかる人がいてうれしい!

頂き物のカホンは通販で3800円で買った中国製だそうです。
その後、いいモノを2台買ったそうでお古が我が家に。

perc.出身の娘は目が爛々と輝いてました。
ただ我が家はマンションなのであまり自由に叩けないのが残念です。

ユーチューブとかで探すカホンの演奏は
外国人のものが凄くかっこよくて憧れです。

投稿者 ザラメ : 2012年11月27日 22:42

エイトママさん

> 時々一緒に演奏してます。

(えっ?まさかミュージシャン?)

よくご存じなんですね〜。

頂き物のカホンはスナッピーしかついていない安物だったのを改良して鈴をつけたらしいです。

木の材質によっても音の性格が変わるので
上達したら少しいいモノを買ってあげようかな〜。

投稿者 ザラメ : 2012年11月27日 22:51

>(えっ?まさかミュージシャン?)

きゃ〜恥ずかしい〜!!違いますよ違いますよお〜!!

すみません、ちょっとツウぶってしまいました・・汗

下手の横好きが講じて、リコーダーのアンサンブルやっておりまして、時々パーカッションとセッションするだけ〜笑

投稿者 エイトママ : 2012年11月27日 23:13

リコーダーとカホンのセッションって

アナログ的で好きだなぁ〜!

投稿者 ザラメ : 2012年11月27日 23:43

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)