Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



プロセスが大事!

デ情一年の課題発見の授業。進め方がスゴク興味深い。
(いわゆるゼミ形式なんでしょうか?)

 ※娘綿アメの簡単な説明であまり正確ではないので
  適当に流してくださいね。詳しくは・・・
  日記メンバーデ情1年のトオルさんが報告してくれると信じて

グループで協力して課題に取り組んでいます。
企画途中に仮のプレゼン?みたいのががあって
教授陣全員のOKを貰えるまで何度も何度もチャレンジして
練り上げてから次の段階へ進められるらしいです。

このプロセスには各自の頭脳と協力して考える時間が必要です。
きっと全てのグループが到達点に達するまでには
凄くレベルアップすることでしょう。

綿アメ達は先日、N教授にアポをとって
緊張の中企画の説明をし、直々に生の声をいただいて感激してました。
学生が教授と向かい合って身近に接するのは初めてなのです。
結果は再度、練り直しでしたが
こういう繰り返しの経験は本当にいいことです。

主人にこの授業方法を話すと絶賛してました。
なぜなら、当時のムサビでの私達の授業は
入試の時の様な課題をやっては、教授に評価され、点数が付いただけ。
与えられたものを、ただこなすだけの単調な作業だったような。
(美大ではゼミなんて言葉すらなかったし・・・。)

簡単にはプレゼンは通らないという試練
社会の縮図のようなこのプロセス。
何度も立ち向かう忍耐力や技術をつけて欲しいです。

益々、デ情から目が離せなくなりましたよ〜!

投稿者:wataame : 2012年06月23日 00:20

トラックバック


コメント: プロセスが大事!

この授業は共同作業で
社会で働いてからも役立てる気がしました。

綿アメさんのお話も聞けるといいですね。

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年06月23日 14:10

> ジツハワタシモさん

1年生のこの時期から大丈夫?って思ったのですが
迷って悩んで玉砕して、ひたすら考えて行動する・・・
みたいな所がデ情らしいのかなぁ。。。

娘曰く、デ情の他学年を見てると
凄く行動的な人が多い・・・というのも頷けます。
先が楽しみです。

投稿者 ザラメ : 2012年06月23日 17:12

この授業はまさに社会に出た時の体験をする授業だと思います。
悩んで悩んで、そこまでしても上手くいかなかったり・・・
そして良いと思ったことでもしっかりと正しく人に伝えなければ、
魅力は半減してしまう訳で・・・その部分に1番苦戦しているかもしれません。
本当に大変ですがとても良い経験になっています。
綿アメさんのグループはどこだろう?とちょっと気になりました笑

投稿者 トオル : 2012年06月23日 20:07

> トオルさん、こんばんわ。

日記へのアップお疲れ様で〜す。

課題発見とってもいい経験ですね。
綿アメも苦しみながらも楽しんでいるようですが
これからまだまだ苦難は続きそうです。

綿アメもトオルさんは誰だろ?って気にしてましたよ!

(顔バレはそっ〜とお願いします。恨まれる?・・・笑)

投稿者 ザラメ : 2012年06月23日 20:37

ザラメ様、おはようございます。

「課題発見」、うちのデ情生も1年のときにやったそうですが、

一緒に住んでいないので、綿アメさんのようには、
親が進捗状況を把握できませんでした。

断片的に、「会社を作るんだ」「グループワークで話し合いが何度も何度も・・」

たしか会社名は、全員のイニシャルくっつけてある生き物の名前だったような。(生き物の名前を書いたらばれちゃうんでしょうか)

自分で考えるのが得意な人も、プレゼンするのが得意な人も、
グループだから補い合えることもあるのでしょうね。

綿アメさん、がんばってくださいね。

投稿者 yukihaha : 2012年06月24日 07:24

> yukihahaさま

昨年の「課題発見」、HPから一度見てるので
お子さんのグループのも拝見してるかも!
(そっか、どうぶつの名前ね・・・チェック。)

webも各グループ凝ってたりしますよね。
綿アメ達もあんなレベルまで到達できるのかしら?

過去の作品や、ひだりさんのような授業補佐の4年生のアドバイスがあり、心強いようです。


<追伸>
お子さん達の課題みっけちゃいました!
なかなか良かったですよ。映像がおもしろかったわ〜。

デ情の過去データスゴイです。
10年前(学部が出来た時かなぁ?)からこの課題やってたのですね。ちゃんと保存してるし、役に立ちます。
HP制作の技量が時代を物語ってますが・・・。

投稿者 ザラメ : 2012年06月24日 08:57

ザラメさん、こんばんわ〜。

「課題発見」いいですね〜。
こんな課題やってみたいです。
仲間と協力して、当たって砕けてなお立ちあがる。

コテンパンにやっていただきたいですねぇ。
強くなってくれると信じます。

ホント楽しみ。

投稿者 おかやん : 2012年06月24日 23:42

> おかやんさん こんばんわ!

ウン、楽しみ!

結構えげつないんだなぁ・・・これが。

各グループが今どの位置にいるか表でわかる。

どの教授とどの教授にOKもらってるか・・・とか。

嫌でも焦るよね!すごい授業だわ〜!

(やけに嬉しいザラメ。笑)

投稿者 ザラメ : 2012年06月24日 23:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)