Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

課題発見

さぁ気合い入れてもう一度書きます!当初のままの文ではないけれど!

そういえば手羽さんの記事にデ情の先生方がザラメさんの日記をよくチェックしていると
書いてあって多分、いや多分じゃなくてほぼ確実に自分の日記も見られている!!
考えてみれば全世界に発信している訳ですから誰が見ていても不思議は全くないですが照れくさい。
というかもう少し更新頑張ろうと思いました。はい・・・・・・
思えば学生日記よりも親日記の方が更新率は高め。負けないように頑張らねば!
今年いっぱいですから、もっと皆で活発なムサビ日記にしていけたらいいな。

おっと話がそれてしまった。かなり長くなるので追記からどうぞ

デ情の名物授業とも言われている「課題発見」ですが、デ情生以外の方からしたらきっと何それ?
って感じですよね。簡潔に言うと「自分が暮らしている社会における問題点を見つけ、その解決策を
考えてそれをプレゼンしなさい」  という授業。期間は4週間(これが短いんです)
同じグループになった人5〜6人で会社を起業するといった設定で、会社名やロゴ、スローガン、
webサイトやポスターに至るまで全て自分たちで作り上げていきます。本気の「会社ごっこ」です。


自分たちが生活する上で「もっとこうだったらいいのに!」と思うことはきっとたくさんあるのに、
いざ机に座って話しているとなかなかピタリとくる案はでないもので、いかに自分たちが普段
なんとなく生きているかを思い知ります・・・・・・普通は見逃してしまうようなところに気付く能力が
デザインをしていく上でとても大事なんだということも。それを養う実践的授業がこの「課題発見」。
アンテナを張って生きていかなければ!と思わされる毎日です。いつだって気は抜けない。


企画を自分たちで出し合い、練った後には「GOチェック」というものがありまして、企画を先生方に
持ち込んで、その企画に投資しても良い!と思わせることができれば先生方からGOサインを出して
頂けるんです。(これを最低3つ集めなければならない)
今日も自分たちのグループはGOチェックに行ったのですが、企画がなんとなく良いと思って突撃しても
どこかにフワフワした部分があると鋭く突っ込まれます・・・・・・反論できない。悔しい。そして反省。
そしてまた皆で企画を練り直す、といった繰り返しです。ですが、自分たちの中で「これを課題にして
自分たちはやっていこう」というものが固まってきたので今はすごく前向きな気持ちでいれる。
自分たちの企画に愛を持たなければ絶対にやっていけないような気がした。まだまだ練ります。


授業内だけではどうにも終わらないので授業が終わった後に放課後集まって夜まで話し合いをしたり
スカイプ会議をしたり、といった感じ。この期間中も別の課題はしっかり出るっていうね!
デ情生はこうして徹夜を覚えていくのです(先輩談) 自分もカフェインが友達になりました。

グループワークなのでチームワークは非常に重要になってきます。この授業はとても楽しかった!
という人と二度とやりたくない・・・・・・という人に分かれるそうです。 
皆が本気で意見をぶつけ合ったりする訳ですから時には衝突や冷戦も起こることがあるようで
授業の初めに教授から「口は出しても手は出すな」と言われた笑
自分達のチームは幸い良い雰囲気で進められているような気がします。
意見が詰まってしまって段々とテンションがおかしい方向に行ったりすることはありますが
(自分たちのチームに限らずデ情の1年生全体的にそうなっていっているかも)
自分は課題発見超楽しい!!と毎日ワクワクしています。辛いけどね・・・・・・忙しいけどね・・・・・・

プレゼンの日まであと2週間ちょっと! 1年生の初っ端からデ情は飛ばしてます。
毎日何かと戦っている感じ。チームメイトは皆戦友。頑張ります。
また課題発見について何かあれば随時書いていこうと思います。
今回は割と説明的な記事になりました。

投稿者:tooru : 2012年06月23日 00:40

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 課題発見:

» プロセスが大事!
from ムサビ親日記 - ザラメ -

デ情一年の課題発見の授業。進め方がスゴク興味深い。 (いわゆるゼミ形式なんでしょ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年06月23日 08:40

コメント: 課題発見

トオルさま、おはようございます。

「課題発見」、うちのデ情生も1年のときにやったそうですが、

一緒に住んでいないので、ザラメさんちの綿アメさんのようには、

親が進捗状況を把握できませんでした。

断片的に、「会社を作るんだ」「グループワークで話し合いが何度も何度も・・」

たしか会社名は、全員のイニシャルくっつけてある生き物の名前だったような。

いい会社になりますように。

投稿者 yukihaha : 2012年06月23日 10:17

大学のイメージは
「いい企業に入るための勉強」をいうので
しかなかったけど
この授業内容だと
「起業する足がかり」の最初の一歩を学べるもの
という感じがしました。

うちの子供もカフェインともなかよしですし
いまや
「なんとかフル」というエナジードリンク
(よくコンビニなどで売られてる)と
「徹夜のお供」となってるようですよ。

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年06月23日 14:18

たのもしい気合いとともに上昇復活^^拍手!ぱちぱち!

課題発見、興味深く拝見しました。
すごくいい課題ですよね。
戦ってるトオルさんやチームメイトの姿が目に浮かびます。
苦しんで、忙しくても、課題がかぶっても、
練り直して突撃する。
なんかキラキラしてるなぁ^^。

得るものがたくさんありますね。
ますます応援してます

デ情1年ファイトです〜^^/
お〜

投稿者 おかやん : 2012年06月24日 22:54

yukihahaさん>デ情の1年生が初めにぶつかる壁ですね
課題発見は・・・・・・話合いが何度も何度も続きます。
結局また同じところに逆戻りすることもしょっちゅうです。
生き物の名前ですか!過去のページから探してサイトを覗いて
みようと思います!

投稿者 トオル : 2012年06月25日 08:08

ジツハワタシモさん>確かにそうかもしれません。企業の中で働いていく
上でもかなり勉強になりそうな授業ですが、起業という点でも学べることは
多そうです。単純だけど難しい、でも大事な基礎ですからね。
徹夜のお供にはこれ!というこだわりもそれぞれにあるみたいですね!
友人曰く「最終的には自分の思い込みと気合い」らしいです笑

投稿者 トオル : 2012年06月25日 08:16

おかやんさん>ありがとうございます。文章力の低さが露呈してしまってますが、なんとか課題発見のことが少しでも伝われば嬉しいです。
本当によくできた課題だと思います。毎日全力投球ですから
確かにキラキラしてるかもしれません。いやもうちょっと泥くさいかな?笑
応援心強いです。まだまだ頑張ります!

投稿者 トオル : 2012年06月25日 08:20

トオル様、こんばんは。

ザラメ様の情報では、「課題発見」に全チームGOが出たそうで、

よかったですね。

ムサビ日記以外でも、「課題発見」は話題になっているようです。

つぶやいているのを発見しました。

あと少しがんばってくださいね。

投稿者 yukihaha : 2012年06月28日 23:37

コメントしてください




保存しますか?