Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析



課題を見てると学びたくなる。

手羽さんが日記にザラメの名前出すから
アクセスカウンターが凄いことになって笑える!
(いつも70前後なのに170越えてるし・・・)

恐るべし! 美大日記:ムサビの手羽!

・・・そして見に来てくださった皆さん
   ガッカリさせてスミマセン(^-^;

日々、綿アメの課題に取り組む姿を「チラ見」してます。
求められればアドバイスもしたいのですが、ここはグッとこらえて。

  なぜかというと
  綿アメが小学生の時、夏休みの図工を手伝い過ぎたり、
  予備校の課題で一言いったら、迷走して収集つかなくなったこととか
  何度もあったので・・・自重します。

でも聞かれたら正直に答えるのが礼儀ってもんで・・・
きっと予想に反して痛いところ突かれてしまって
そこから迷走しやっぱり自滅するんだ、綿アメは(笑)。

でも課題って口出ししたくなるほど楽しそうなんだもん。
自分ならこうするな・・・なんてワクワク〜。o(^o^)o
いいなぁ。学生に戻りたい。
いっそ通信に通おうかしら・・・。

今ならできて当たり前かとも思いますが血が騒ぎます。
口出し・手出しができず悶々とするなら
私がやった課題をこっそり入れ替えて提出して
講評など聞いちゃおうかなぁ?(ダメです!)


デザインを仕事にして何年もたちますが
この歳になると学ぼうという意欲が消えつつあるのよ。
今さらですが人間向上心がなくなったらダメよね。
六十の手習いでもなんでもやらなきゃ!
(まだ六十には遠いですが。念のため)

まずはミーハー根性で「トップデザインセミナー」の
深澤直人さんの公開講座を聴きにいく予定です。
(先日のオーキャンでナガオカケンメイさん自身も
「ミーハーだった」って言ってたし・・・。)

興味をもったモノからチャレンジ!

手羽さんの美大日記にコメントしましたが・・・

「教授さんがデ情生の実情を気にかけてくれてくれてる」
と、好意的に受け取ったフリをしたけど
  ↓
実は、デ情の親の評判を気にしてる?

・・・なのかなぁ、と深読み。(笑)



日記の中で間違った解釈してたら遠慮なくコメントください。
ザラメが暴走しないように・・・。

投稿者:wataame : 2012年06月22日 00:13

トラックバック


コメント: 課題を見てると学びたくなる。

はじめまして。基礎デ4年の娘を持つもちゃははと申します。
ナガオカケンメイさんのお話.. 私も娘と一緒に聞いていました。
あの時、一緒の場所にいらっしゃったのか〜!と思ったら、なんだか親近感♥
そして、昨日の、娘の帰宅を待つお話も、「うちと同じ〜!」と共感させて頂きました★
でも、デザインに関しては、全くの素人なので、ザラメさんのように、援護射撃のようなことは、何も出来ず..
ただ、「がんばれ〜!」と旗を振って応援するだけです。^^;
卒業制作、就活と.. 親としては、なにか役に立つ事を言ってあげたいところなんですけどね。 

投稿者 もちゃはは : 2012年06月22日 07:00

もちゃはは様、はじめまして。

娘さん4年生なんですね。
私からみれば「ムサビ生の親」の大先輩ですよ!
1年生の娘とこれからどうやって向き合っていくかドキドキです。

「・・・親としては、なにか役に立つ事を言ってあげたい」
子供の1番のファンであることと
いつも見て応援してることで十分ですよね。

(私はもっと褒めてあげなければと反省!)

投稿者 ザラメ : 2012年06月22日 07:49

祝!訪問客増大^^。

さすがの手羽さん力ですね〜。

デ情の教授方がいらっしゃってるという事実、
びっくりしたな〜もう。

デ情の輪ですね^^v。

課題が楽しそうw、わかります。「チラ見」もしたくなります。
聞いても教えてくれませんが。^^;

それなりに悩んで、睡魔と闘いながら
やってるみたいです。

あの体力はないおややんです。旗振りがんばろっと。

投稿者 おかやん : 2012年06月22日 08:53

> おかやんさん

OCの時はど〜もです!

お互い楽しみながら見守っていきましょうね。

投稿者 ザラメ : 2012年06月22日 10:08

もし、私が子供と同居していたら
実技は無理でも
教科書を見てたかもしれません。

「親たちの評判・・」
大学のブログが出てるのだから
とくに私のように
子供と同じ大学に通ってる知り合いも無く
子供と離れて暮らす親にとっては
子供がどんな勉強をしてるのか
大学での行事のようす
などがわかるのでいいと思ってます。

投稿者 ジツハワタシモ : 2012年06月22日 13:22

ジツハワタシモさん

> 子供がどんな勉強をしてるのか
> 大学での行事のようす
> などがわかるのでいいと思ってます。

・・・そうですね。ブログは貴重な情報源ですよね。

一緒に暮らしていても娘から吸い上げられる情報は少し。

やはり学生さん達にいっぱい語ってほしいな。

頑張れ!日記メンバー!

投稿者 ザラメ : 2012年06月22日 13:45

ザラメ様、こんばんは。

確かに、親日記のメンバーの方が更新率が高いように見えますが、学科によるけど。

思えば、私がムサビ日記を気にし始めたのは、工デ卒業生が2年の時に、
手羽さんにコメントしてからなんですよね。

学生メンバーの日記更新率、上がりますように。

投稿者 yukihaha : 2012年06月22日 21:26

> yukihahaさん

学生メンバーの日記更新率をあげるにも

学業が忙しすぎて・・・なんでしょうね。

たまに更新する学生さんは

課題の息抜きという感じですよね。


(ドラドラさんは別として)暇な親は書き込みやすいです。

yukihahaさんも忙しそうなのに、いつもコメントしてくれて

書く方は励みになります。

投稿者 ザラメ : 2012年06月23日 09:18

ザラメ様、おはようございます。

学生さんは、忙しいですね。確かに。

気まま更新がモットーでしたね。

>いつもコメントしてくれて書く方は励みになります。

いえ、すみません。人が書いたことにあれこれ言うのは簡単です。

みなさん お忙しそうなのに。

投稿者 yukihaha : 2012年06月23日 09:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)