loading ...
              

Search



コツと慣れ

一昨日のリハーサルでスイッチングにかなり苦戦し、そして今日の本番に挑みました。

うん、意外といけた。

まぁ、1カット、1カットが長かったから楽というのもあったけれど、この間ので結構慣れたのが大きかったのかも。

続きを読む ≫
投稿者:urabe : 2007年05月14日 22:19

トラックバック


コメント: コツと慣れ

>という訳で、今日の本番はカメラが構図決めをしている間に台本を見て切り替える"きっかけ"を確認し、カメラを切り替えるちょっと前ぐらいのタイミングで次のカメラ番号を記録係に言ってもらいました。

うまいところに気がつきましたね。制作現場では日常的に行われていることですが、そこにたどり着くまでにはテレビのプロが数々の試行錯誤をしたと思います。

カメラの数が多くなったらどうなるのか(といっても、テレビドラマの収録では高々2台ですが)、生放送だったらどうなるのか、中継、VTR、テロップが入ったらどうなるのか、情報番組でもそれなりにお金のかかっている番組であればタイムキーパーは一人でなく、二、三人いたりします。

今後の精進は、またオフ会のときに話を聞かせてくれると、僕自身も参考になるなー。

投稿者 音量子 : 2007年05月14日 23:16

>情報番組でもそれなりにお金のかかっている番組であればタイムキーパーは一人でなく、二、三人いたりします。

なるほど、確かにそうしないとやってられませんね…。
でも、切り替える時やテロップをかぶせる時のタイミングの根本的な部分って最終的にスイッチャーのセンスなのかなと思いました。

あと、どれだけモニターに映っている映像を客観視できるかにもよりますが…。


ディレクター担当に「モニター見てたら感情移入しちゃって撮影止めるの忘れそうだった」と言われて、その時はホント嬉しかったです :-)

投稿者 卜部 : 2007年05月15日 00:02

>でも、切り替える時やテロップをかぶせる時のタイミングの根本的な部分って最終的にスイッチャーのセンスなのかなと思いました。

全くその通りです。TDは制作技術の花形です。

投稿者 音量子 : 2007年05月15日 06:07

コメントお願いします




保存しますか?