loading ...
              

Search



芸祭<3>

今日で芸祭も終わりました。
フリマのシフトにたくさん入っていなかったのでほとんどの展示を見ることができました。
作品の内容や展示する空間作りの参考になりとてもよかったです。

また、フリマで服や自転車の部品を買ってくださった方々ありがとうございました。

続きを読む ≫
投稿者:urabe : 2006年10月31日 23:38

トラックバック


コメント: 芸祭<3>

はじめまして、卜部さん。
来年武蔵美映像科を一般で受験しようと思ってるものです。
芸祭めっちゃおもしろかったです。雰囲気とかもすごい良くて…

それで質問なんですが、卜部さんは武蔵美に入る前の印象と入ったあとの実際は違ってましたか?
なんか人づてに
「制作にガンガン意欲出してると浮く」とか
「必要以上に学科を重視してる気がする」とか
「五美術大学のなかで一番美大っぽくない」とか
聞いたのですが、どうなんでしょう?

基本的にモノ作ることが好きなので、「制作に意欲出してると浮く」が一番心配です。
教えてくださいm(___)m

投稿者 k : 2006年11月02日 20:04

はじめまして、kさん。
芸祭を楽しんでいただけてよかったです(と言っても自分はちょっとフリマしたぐらいで、あとは見てただけですが…)。

それではいただいた質問の返答を(※以下は卜部の主観で答えていますので人によっては答えがかなり違うかもしれないのでその辺はご了承願います)。

まず、ムサビに入学する前の印象と後の印象のギャップについてですが僕自身はほぼありませんでした。
学生に対して自由な校風は自分には合っていました。まぁ、強いて言うなら(自分も含め)学生の服装が意外と地味だったことぐらいでしょうか(笑

2つ目、「制作にガンガン意欲出してると浮く」についてですが、そういう風に感じたことはないです。逆に、「自分も自主制作しなきゃ!」と焦ります、いや、焦ってます…。
とにかく、制作意欲を出すことはとてもすばらしいことだと僕は思いますよ。ガンガン作品を創っていってください!

3つ目、「必要以上に学科を重視してる気がする」についてですが、専門分野だけやっていればいいというような視野の狭さではこれからやっていけないんじゃないんでしょうか?
それに、『必要以上に』学科を重視しているようには僕は感じていません。どちらかといえば『学科も重視しています』と言う感じですね。

最後の「五美術大学のなかで一番美大っぽくない」について、一般的な『美大っぽい』と言うのがいったいどういうものなのか九州の田舎出身の僕にはよくわからないです…。それに他の美大に行ったことがないですし…。
すみません、誰か教えてください…。m(_ _)m


まだ1年なので実際のところまだよくわかっていない部分もあるのではっきりと言えないのですが、大学は自分次第で良くもできるし、悪くもできるところだと思います。
なので人によっては、期待してムサビに入ってみると別に大した事やってないじゃないかと感じたり、逆に期待せずに入ってみるとなんだ面白いじゃないかと感じたりするのではないのでしょうか。

とにかく、ムサビはものづくりを学んでいく学校なので自分から動いていくほど楽しくなる学校ですよ。

 

投稿者 卜部 : 2006年11月03日 02:01

この内容だと、コメント返しじゃなくてエントリーでやった方が
いいかも。
もったいない内容なので。

投稿者 手羽 : 2006年11月04日 16:10

コメントお願いします




保存しますか?