Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

歩み

成績がまだ出てないんだけど自分ほんとに2年生になれるんだろうか・・・な、なれるよね・・・?
新入生を迎えるための話し合いをするようになって、2年生になるんだなぁ〜という実感がなんとなく湧いてきたような!
入学式や大新歓というイベントで、自分は袴を着てサークルの紹介をしていると思うので、新入生のみなさんどうぞよろしくお願いします。話しかけてくれたら嬉しいな、って言おうとしたけど顔が分からないね・・・笑 その格好のデ情2年がいたら自分です。


ムサビ日記もいよいよ明日までかぁ・・・と思いつつ自分の日記や、頂いたコメントを見返していました。きゅっきゅさんのお父様と同じように自分も全部保存しました。自分の歩みであり、宝物ですから!
文章にして残すって素敵なことだなぁと、ムサビ日記を始めてから強く思うようになりました。
人からもらった言葉、自分の考えていたこと・・・それらが折り重なって今の自分がいるんだなって改めて感じます。

1年間本当に色々あったので、今日は1年次の生活をざっと振り返ってみようと思います。
今日探してみたら結構あったのでところどころ写真付きで。

4,5月
入学早々絵画と彫刻の授業でビックリした!!
特に絵画はすっごく印象に残ってます。
CIMG3504.jpg
これは「樹根」を描いた時の写真。写真だとスケール感が伝わらないけど横は2mぐらいあります。
おっきな画面にクレパス使って描くなんて幼稚園ぶり!とても楽しかった。
先生から「予備校での既成概念を一旦捨てろ!」と言われたのも自分の中でいい意味で何かが壊れた。「僕たちは年が離れてるけど、長いアートの世界から見れば同世代。だから一緒に頑張っていこう!」と授業の最後に言葉を残してくれて、それも自分の中で大切な言葉になっています。


6月
「課題発見」のこと以外覚えてない・・・
でも、この授業を通して自分の中で考え方やものの見方が少し変わったので、1年生で1番ためになった授業でした。成果物はもちろんですが、そこに至るまでのプロセスの部分の大事さがこれでもかというぐらい分かる。
映像、web、冊子、そしてプレゼン。色々やったのでいい経験になりました。


7〜8月
デ情の友達とキャンプにいった!弓道合宿にも行った!初バイトもした!
という人生初の「ダラダラしない」夏休みでした。
CIMG3915.jpg
キャンプでは飯ごう炊飯、キャンプファイヤー・・・まさにキャンプ!といった感じ。
水鉄砲合戦もしたり、まるで小学生に戻ったかのようでした。

ひとしきり楽しんだ後、夏休み終盤に課題がなかなか終わらなくて泣きを見ました・・・

9〜10月
デ情の授業や、選択で視デの授業を受けたりもしていたけど、なんといっても芸祭!
「手羽先の店手羽イチロウ」手前味噌だけどすごい美味しかった・・・
日記メンバーのチームワークもすごく良くて。
IMG_1580.jpg
1年目の芸祭から最高の思い出を作ることが出来ました。
テーバ君よ永遠に・・・


11月
これも選択で建築の「キャンパス内に居場所を作る」という授業。
実際に原寸大の作品を作ってキャンパス内に設置できるんですよ!
CSC_2329.jpg
4人でのグループワークでした。他学科の子と一緒に制作できて貴重な体験だったな。
模型作りも慣れなかったけど楽しかった・・・!


12月
教養科目やデ情のレポートとポートフォリオ制作に追われてとにかく忙しかった。
1番修羅場だったような気もする・・・
ポートフォリオ、今年リベンジしてみせるぞ・・・!


そうして春休みに入って、明日でそれも終わり。
辛い時もうまくいかない事もたくさんあったけれど、いつも楽しんでいられたな。
それだけでも満足!でもでもやっぱり欲が出てしまうからもっと楽しいことをこれからもたくさんしたい!

う〜ん・・・日記が終わるとなって何を書こうか本当に迷ってしまって、こうして1年を振り返ってみたのですが、書きたいことがありすぎて。明日うまくまとめられるのかな。伝わるかな。
何を書くか考えてはないって前に書いたけど、やっぱり時が来ると色々な感情が溢れ出してくる。

うん、もう少しだけ時間があるから、精一杯考えておわりにしようと思います。


投稿者:tooru : 2013年03月30日 23:59

トラックバック


コメント: 歩み

コメントしてください




保存しますか?