Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

自分のこと[きっかけ]

前回の記事で言った通り、「自分のこと」について何回かに分けてお話したいと思います。
まずは美大を目指したきっかけについて。受験生のみなさんに何かしら参考になればと思います。ちょっと長くなっちゃうかもしれないけれど、よければお付き合いください。


美大をきっかけってね、聞いてみると本当に人によって様々なんですよ。
小さな頃から美大に行くんだ!と決めていた人、進路を変更して美大に来た人、一度社会に出て働いてから美大に来た人・・・色々な経緯があってみんな美大を目指してきています。


自分が美大に行きたいと思うようになったのは高校2年の春。それまでは美術は好きだったものの、美大受験などということは考えていませんでした。むしろ中学生の頃から行きたいと思っていた文系の大学があったのでそこに合格することばかり考えていた気がします。親にもそれを伝えていたので自分が「美大に行きたい!」と言った時には非常に驚かせてしまったと思います。笑


ちなみに小さい頃から絵を描いたり、物を作ることは好きでした。 ただ、決してうまい訳でもなく・・・というか親によく「雑!!」と言われてました 今思うと小学生だったのに手厳しいな!笑
中学生になってもよく絵は描いていたな。そしてなんといっても画材が大好きでした。毎月お小遣いを握りしめて世界堂に行って画材を買って・・・っていうことをしてました。その時にバラでちょっとずつ揃えた色鉛筆を後ほどデ情の試験で使うことになるとはその時は思いもしなかった!


高校2年生になる前の春休み、志望校は決定しているものの、他の大学をあまり見ないで決めてしまっていたので色々見てみるか・・・ととりあえず自分の興味の赴くままに大学のHP巡りをしていました。そこで運命の出会いが!!そう、そこで美大のHPを初めて見たんです。そのHPがムサビだったらまさに運命って感じなんだろうけど、そのHPは女子美でした・・・惜しい(?
もう「うわぁ何これ楽しそう!!」というのがまず思ったことでした。大学といえば講義を受けて、机に向かって勉強して・・・というイメージが当時の自分にとって強かったのですが、美大のカリキュラムを見てそれが覆されて・・・衝撃でしたね。キラキラした毎日が待っていそうだ、と感じたんです。


元々決めていた志望校に行きたい気持ちと、すごく魅力的に映った美大。悩みました。
そしてそのあと色々な美大のHPを見て、見れば見るほど美大に行きたい気持ちは膨らみました。その後決心して親に美大に行きたい、と伝えました。 いやぁ、これが大変で。
美大に行くにあたって就職のこと、学費のことでかなりもめたんです。美大だなんて親も全く知らない世界ですから、そうなるのも当然だったかもしれない。お金のことについても、当初の志望校の約2倍近くかかるということで、いきなり言われても困る、というのも当然ですよね。 親と自分がもめるのはまだしも、両親がそのことについて言い争いをしていたのが聞こえてしまったときは本当に辛くて、申し訳ない気持ちになりました。何より美大受験といえば浪人という可能性も十分にある世界ですから、そこに関する父親の反対もかなりありました。


しかし私が本気で目指したいんだということが伝わってからは、両親は私の美大受験を応援してくれるようになりました。「覚悟をきめろ、やるなら本気でやれ。」と。高校2年生の1学期から予備校にも通わせてもらえることにもなりました。ここでの親の理解と応援がなければ今の自分はなかったと思います。感謝しなければいけませんね。まだその時はどの科に行きたいか、などは全く考えていませんでしたが、とりあえず高2でしたので基礎科へ。そうして予備校に入った自分はまず周りの上手さに圧倒されるのでした・・・続きます。

投稿者:tooru : 2012年08月26日 22:56

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 自分のこと[きっかけ]:

» 【お題】美大を目指すきっかけ
from 美大日記::ムサビの手羽

久しぶりにお題を。ムサビ日記のトオルさんが書いてるこれを今回のお題に使わせてもら... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年09月01日 05:17

コメント: 自分のこと[きっかけ]

コメントしてください




保存しますか?