竹林二郎の消失



「広報入学センターの竹林」としての更新もいよいよ最後となりました。


思い起こせば、初エントリーがちょうど3年前の2008年6月25日。
広報から異動した手羽氏の後釜としての登場でした。
(後に詐欺にあっていたことが判明しますがw)
現実世界ではともかくブログ界では圧倒的な人気を誇る手羽氏の後ということでプレッシャーかかりまくり。
しかも竹林はムサビ出身ではない上、広報業務は初めて。
それまで担当していた入試についてはともかく、美術やデザインについてやムサビについては語れるほどの知識もまったくと言っていいほどない。
始めたはいいけれど1カ月保つか本気で心配してましたw


最初に決めたのは「やるからには毎日書くつもりで」ということ。
手羽氏はそれは特に求めなかったけれども、手羽氏の後釜という立場である以上、読む方は当然それを期待するであろうことはわかってました。
また、ムサビ日記内でマラソンで言うペースメーカーの役割であることも理解してました。
始めてみると、ネットに自分の文章が公開されているというのが新鮮だったのと、おきなまろさんや長澤先生が上手におだててくれたこともあって、数カ月は毎日更新できてました。
そのうち「いつまで続けられるか?」という自分への挑戦みたいになってきたりして。
子どもがまだ一人で、家でのお仕事がまだそんなになかったことも幸いしました。
後半は二人の子どもの寝かしつけというお仕事が発生したため、逆に寝かしつけられて書けなかったりすることも多々ありましたけれど・・・。


語れるものがない以上、手羽氏と同じ土俵で張り合ってもしょうがない・・・ということで「ムサビ広報初心者が成長してゆく日常」を書くことにしました。
結局さほど成長しなかったような気がしないでもないけど・・・。
しかし、「文章は書けば書くほどうまくなる」というのは嘘ですねw
3年間で「快心の出来!」と言えるものは数えるほどしかありませんでした。
それと、手羽氏がやってなかったことをやろうと思いました。
1つは「学内の様子を画像を使って紹介すること」。
この3年間にあった学内の展示は書かなかったものも含めてほとんど見たのでは。
これは広報の仕事でもすごく役に立ちました。
もう1つは「自分を登場させること」。
語れることが少ないなら身体張るしかないかなぁ・・・と。
初登場は多摩美のオープンキャンパス。
実は多摩美に向かうバスの中でも「か、被ろうかな・・・やっぱやめようかな・・・」とうだうだ悩んで、同行していたAB子さんに「そこまで準備しといて・・・?」とあきれられましたw
それがまさかこの姿で全国紙にまで載ることになるとは・・・。
まあなにはともあれ、世界に大学職員は多々いれど、机にアフロ+グラサンを常備していたのは竹林ぐらいのものでしょうw


このエントリーを含めて総エントリー数は823本。
王さんの868本には惜しくもおよびませんでしたが、夏休みの絵日記でさえろくに書けなかった男がここまで書けたことには我ながらびっくりです。
これもすべて励ましてくださった読者のみなさまのおかげです。
そして学内で直接声をかけてくださったり、ネタを提供してくださったムサビの教職員、学生さんにも幾度となく助けていただきました。
すべての方に感謝します。


ほんとうにありがとうございました!


どれぐらいできるかはわかりませんが、これからも「通信教育事務部の竹林」として気まぐれ更新をしたいとは思ってますので、引き続きよろしくお願いいたします。


ん?まだだれかお礼を言わなきゃいけない人がいたような・・・まあ、いいか。






嘘ですw
こちらも最初で最後です。


手羽さん、

このような舞台を与えていただき、

またいつもフォローしていただき、

ありがとうございました。

感謝しています。




あっ、読み方は特に決めてません。
お好きな方でいいです。
うわ〜、なにこのもやもやとした終わり方w

投稿者:take : 2011年06月27日 01:59

トラックバック


コメント: 竹林二郎の消失

超気まぐれ更新の世界へようこそ!

・・・超気まぐれ更新の世界に一度ハマると抜け出すことは困難になります。・・・心して、この世界においでください・・・

私の血液型は、あの「マイペースの?型」ですが、それが何か?

投稿者 ムサビズキ : 2011年06月27日 10:05

竹林様、こんばんは。
昨日、竹林様の、初ブログから順番に読み始めました。

そのときに自分がコメントしていたことも、ついでに読んでいると、
懐かしい気分でした。

最初のほうは、ちょっと硬い感じもしましたが、
アフロ姿でタマビのオーキャン潜入あたりから、
様子が変わってきた感じがしました。

オーキャンや芸祭でお邪魔した時に、
「たぶんこの人だよね」とあたりをつけて「竹林さんですか?」
って声をかけさせていただいたら、あってました。
サングラスとアフロで隠したつもりでも、顔の輪郭ってわかりますよ。

>これからも「通信教育事務部の竹林」として気まぐれ更新をしたいとは思ってますので、引き続きよろしくお願いいたします。

楽しみにしてます。
まずは、新しい職場でのご活躍をお祈りします。


投稿者 yukihaha : 2011年06月27日 19:38

こんばんは。
工デ生のママンことジャスミンです。
奇しくも『書け書け詐欺』のときにコメントを残しておりました。
その一年後に本当にお会いすることになるとは。。。

竹林さんのヒミツは本名とともに知っておりましたので
美大日記のオトナな米山さんやイケメンの高橋さんが日記をUPするたびに
竹林さんも可愛いお子様たちのことをたまには綴りたいのでは??
と、思っていたジャスミンです。

新しい職場でのご活躍をお祈りしております。
が、ムサビのあの正面のブースで竹林さんのお姿を探すことができなくなるのが
ちょっぴり寂しいジャスミンでもあります(涙)。

宴も竹林。
つくばにも竹林。です。

あれ??
もっと、コメントしたいことがいろいろ??
気紛れ更新を楽しみにしており MAU ! !

投稿者 ジャスミン : 2011年06月27日 22:44

コメントしてください




保存しますか?