【重要】入学式・オリエンテーション・授業開始について



以前の予告どおり、本日公式サイトに入学式を始めとする4月以降の学事日程について発表がありました。


[入学予定(学部・大学院)の皆様及び保護者の皆様へ]
入学式の開催、オリエンテーション及び授業の実施について



[在学生の皆様へ]オリエンテーション及び学事予定の変更について


入構禁止について


定期健康診断の日程を変更します(2011年4月8日、9日、16日)


ポイントをまとめると以下のとおりとなります。


1.学事日程が1週間繰り下げになります。
未確認ですがおそらく前期のみで後期は予定どおりとなるかと思います。
なおこれに伴い、オープンキャンパスも当初の予定から1週間繰り下げ、6月18日[土]、19日[日]の開催となる予定です。


2.入学式は学科ごとに実施し、全体の式典は中止
これも詳細は未確認ですが卒業式と同じく、放送で理事長・学長の祝辞があった後、各学科ごとにそれぞれの会場で行うことになるのでは・・・と推測。
父母の皆さまの参加はご遠慮くださいとのこと。
また必ず出席しなければならないというわけではありませんので、出席が難しい場合は無理をしなくても大丈夫です。
開催時間については計画停電の予定が判明次第、公式サイトにアップされます。
こまめにチェックしてみてください。


なお、ここに書かれてるのは通学課程のことで、通信教育課程においては学事に変更はありません。
春期第1回スクーリングも5月13日(金)から通常通り実施する予定です。
詳細については通信教育課程WEBをご確認ください。

http://cc.musabi.ac.jp/


学事日程の繰り下げについては、地方から入学される方で既に引っ越しの手配を終えられている方にはご迷惑をおかけすることになるのかもしれませんが、被災地およびその周辺から入学される方の中には燃料不足等により引っ越しがままならないという方がいらっしゃるとのこと。
なにとぞご理解いただければと思います。


入学式も卒業式に続いて規模縮小となってしまいました。
希望を胸にムサビの門をくぐる皆さまを盛大にお迎えできないことは職員としてたいへん残念に思います。
ただいまだ続く余震や停電などのことを考慮すると、大学としても苦渋の決断であったのではと思います。
式典を楽しみにしておられた新入生のみなさまおよびご父母のみなさまはさぞがっかりされていることかと思いますが、4年後に「そんなこともあったね」と笑って話せるような充実した学生生活をムサビで過ごしていただきたいと切に願います。

投稿者:take : 2011年03月26日 01:30

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 【重要】入学式・オリエンテーション・授業開始について:

» 3月
from ムサビ日記 - もちゃ -

みなさんおはよウナギ! そしてお久しブリ!です(ぽぽぽぽ〜ん) 地震から2週間が... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年03月26日 09:50

コメント: 【重要】入学式・オリエンテーション・授業開始について

ここに書かれてるのは通学課程のことで、通信教育課程においては学事に変更はありません。
春期第1回スクーリングも5月13日(金)から通常通り実施する予定です。
詳細については通信教育課程WEBをご確認ください。
http://cc.musabi.ac.jp/

ってことも書いといて★

投稿者 手羽 : 2011年03月26日 06:53

このような状況の中、入学式の中止は
関係者の皆様方の苦渋の選択だったことでしょう。
他大学も続々と中止を発表していますし。

また今日、速達でこのお知らせを頂きました。
ご丁寧な対応、ありがとうございます。


投稿者 yuyu : 2011年03月26日 22:36

個人的には「せめて入学式は・・・」と思いもありますが、安全性の確保という点を考慮すればやむをえない結論なんだろうな・・・と。
ほんとうに残念でなりません。

速達は昨日広報入学センターのメンバーで袋詰め・発送しました。
無事お手元に届いたようでなによりです。

投稿者 竹林 : 2011年03月26日 23:22

コメントしてください




保存しますか?