卒業



学部4年生、修士課程2年生が本日ムサビを巣立ってゆきました。
今年は震災の影響で式典はなく、各学科に分かれての証書授与ということになってしまいました。
参加したかったのにできなかった学生も少なからずいたのではないかと思います。
晴れやかにお送りできなかったこと、ほんとうに残念に思います。


卒業生の方へ。
未曾有の就職難に加え今回の大震災。
中には運命を呪う方もいらっしゃるかもしれません。
でも竹林にはこう思えてならないのです。
「みなさんこそが新しい日本を創るトップランナーなのでは」と。
経済の停滞に加えいずれ訪れる超高齢化社会、さらに震災からの復興・・・今の日本には課題が山積みです。
その状況を打開するのに、みなさまがムサビで培ってきた表現力や課題解決能力が社会から必要とされる日が必ず来る・・・そんな気がするのです。
その時が来るまで、いろんな経験をして牙を磨き続けてください。
そしてもう1つ。
いつでもムサビに帰ってきてください。
竹林は卒業以来、母校を訪れたことはほとんどありません。
それに比べて、オープンキャンパス、芸術祭、卒制展とムサビほど里帰りするイベントがある大学もそうそうないのではと思います。
元気な姿をまた見れますことを楽しみにしています。
最後に万感の思いをこめて、



ご卒業おめでとうございます!



卒業生の親御様にも心よりお祝いを申し上げます。


平成23年3月18日
竹林二郎

投稿者:take : 2011年03月19日 01:08

トラックバック


コメント: 卒業

なぜ・・・「・・・ます」?
あえて・・・「・・・ます」?

またもや惜しかったのか・・・?

・・・と、色々と考えてMAU

(爆)


投稿者 poncho : 2011年03月19日 13:45

僕も思いました、、、

もうMAUは卒業って事でしょうか、、、

投稿者 みつばち : 2011年03月19日 14:26

コメントしてください




保存しますか?