東京ガイド【2011年3月18日限定】



首の痛みはだいぶ収まってきたものの今度は背中が痛い竹林です。
みなさんこんばんは。
どうやら入試業務の疲れがたまっているようです。
こんな時はなんと言っても温泉!
温泉は日本全国津々浦々にありますが、竹林のお薦めは新潟県の岩室温泉。
実は現在この岩室温泉でムサビによる地域連携活動のひとつである「アートサイト岩室温泉2011」が開催s・・・って手羽さんに先を越された!
ちなみに竹林も「篠井英介さん」と聞くと楫先生をイメージ・・・に1票です。



では別の話題で。
3月と言えば卒業シーズン。
ムサビの卒業式も3月18日(金)に挙行されます。
それに関連して卒業生の親御さんからこんなコメントを頂きました。



東京で3〜4時間有効に過ごせる場所ってありませんかねえ?こちらも教えていただけるとありがたい。
なんせ娘は卒業式後は謝恩会の準備で忙しく、母の面倒はみてもらえないようです・・泣




なるほど。
確かに卒業生は式が終わると各学科に分かれての証書授与があり、夕方からは謝恩会という流れなので、地方から出てくる親御さんは式の後にお子様と過ごす時間は意外とないかもしれませんね。
え〜、とりあえず聞く相手を間違えています・・・。
自慢じゃないが竹林、ここ数年都心にはあまり縁がありません。
なので新スポットもほとんど行ったことありません・・・。
でもせっかくリクエストをいただいたのでパッと浮かんだものをいくつかご紹介してみたいと思います。



今東京でもっともホットなスポットと言えばもちろん東京スカイツリー
晴れた日にはムサビからも見えますが、手前にある新宿の高層ビル群と比べてもその高さは圧倒的!
建設中の姿を見ることができるのは今だけ!ということで連日多くの人出で賑わっているようです。
ムサビから東京スカイツリーへのアクセスは以下のとおり。


ムサビ

↓ 鷹の台駅から西武線またはムサビ前より西武バス

国分寺駅

↓ JR中央線

御茶ノ水駅

↓ JR総武線

浅草橋駅

↓ 都営地下鉄浅草線

押上駅

↓ 徒歩3分

東京スカイツリー


概ね90分程度かかります。
そして建設中のため、当然ながら登ることはできません。
近所の浅草の観光を組み合わせる手もありますが、3、4時間だとちょっとしんどいかもしれません・・・。
ちなみに東京スカイツリー周辺では店頭にカーブミラーを設置しているお店がちらほらあるそうです。
このカーブミラーに自分を映すとタワーが背後に収まり、ひとりでも記念写真を撮ることができるとのこと。
行かれる方はお試しください。



ムサビから比較的近いメジャーなスポットとしては三鷹の森 ジブリ美術館があります。
最寄りの三鷹駅までは国分寺駅からJR中央線で1本。
竹林はまだ行ったことがないので展示内容等はよくは知らないのですが、ジブリ映画が好きな方は映画の世界の雰囲気を味わえるかと思います。
なお事前に予約が必要です。
チケットはローソンで取り扱っています。



美術展では話題のこちらの展覧会が開催中。



生誕100年 岡本太郎展


開催期間 3月8日(火)〜 5月8日(日)
開館時間 10:00〜17:00(金曜日は20:00まで)
開催場所 東京国立近代美術館(東京都千代田区北の丸公園





昭和の日本のアートシーンを代表する鬼才・岡本太郎の大規模展覧会。
これだけの数の作品が一堂に会する機会はなかなかないのでは。
しかも卒業式当日は金曜日のため、20:00まで開館しています。
会場の国立近代美術館はムサビから1時間程度。
JR中央線の中野駅で地下鉄東西線に乗り換え、竹橋駅下車すぐです。
あと美術展は天気に左右されないのもいいですね。



ムサビから早目に出ることができるのであれば、渋いところでこんなのはいかがでしょうか?



隅田川水上バス



東京の真ん中を流れる隅田川を船でクルージングできます。
ムサビが舞台となったマンガ「ハチミツとクローバー」でも登場人物が乗ってました。
もちろん東京スカイツリ―もばっちり見えます。
ムサビから行く場合はJR中央線神田駅で山手線に乗り換え、浜松町駅で下車、徒歩で日の出桟橋まで行き、そこから乗船というルートですかね。
ムサビを出て船に乗るまで概ね90分強。
終点は浅草なので時間があればそのまま浅草観光もできます。
ただ天候には左右されます。
晴天で暖かければお薦め。
時間帯によっては船の上から夕陽に染まる東京が見られるかもしれません。
雨天や寒い日はお薦めしません・・・。



う〜ん、もっとあるような気が・・・。
よし!こうなったら奥の手を繰り出そう!



【ムサビ日記メンバーへのお題】


卒業式後、東京で3、4時間有意義に過ごせるスポットを紹介せよ。

[条件]

1.平成23年3月18日(金) 13:30頃ムサビ発を想定。
2.アクセスも併せて記載すること。





皆の衆、よろしく!

投稿者:take : 2011年03月07日 00:36

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 東京ガイド【2011年3月18日限定】:

» 卒業式後、東京で3、4時間有意義に過ごせるスポット
from 美大日記::ムサビの手羽

公式サイトにこんな動画が。■武蔵野美術大学卒業・修了制作展ドキュメント映像第1弾... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年03月08日 04:52

» 卒業式後、東京で3、4時間有意義に過ごせるスポット
from ムサビ日記 - 君と僕 -

先日紹介した本『デザイン解体新書』、 シラバスを見てたら、「編集デザイン」の教科... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年03月09日 04:13

コメント: 東京ガイド【2011年3月18日限定】

コメントしてください




保存しますか?