卒業式後、東京で3、4時間有意義に過ごせるスポット

先日紹介した本『デザイン解体新書』、
シラバスを見てたら、「編集デザイン」の教科書になってましたね。
今年取るつもりなので、2冊になっちゃうよ…。


さて、久々に竹林さんからお題が出ましたね。
東京で3〜4時間ですかー。
東京に住んでるくせに、新宿苦手だし、
六本木ヒルズは迷子になるし、ミッドタウンとか行ったことないし…
なので、もう少し手近なスポットをご紹介。


竹林さんも紹介してたけど、私もこれはお勧めしたい。

三鷹の森ジブリ美術館

宮崎アニメのファンなら、迷わず行ってほしい!
ショートムービーが見れたり、
宮崎監督の原画やラフスケッチなんかも展示されている部屋は、
毎回うっとりしながら見入っちゃいます。

アクセスは、

ムサビ

↓ 鷹の台駅から西武線またはムサビ前より西武バス

国分寺駅

↓ JR中央線

三鷹駅

↓ 三鷹駅南口からコミュニティバス

三鷹の森ジブリ美術館

バスは10分おきに出てます。
乗車時間も10分かからなかったような…。

竹林さんも書いてましたが、チケットは予約制です。
もし当日になって突然行きたくなった!という場合には、
ジブリ美術館の前にローソンがあるので、そこでも購入できます。
平日は比較的空きがあるので、当日でもチケット取れたりします。
時間帯によっては売り切れてしまう場合もあるので、ご注意を!
入場時間は、10時、12時、14時、16時の4回に分かれています。
13時半ムサビ出発だと、14時ピッタリに入場というわけにはいきませんが、
もし14時のチケットを持っていれば、14時半までは入場可能です。
電車の時間など、シュミレーションしてみてくださいね。


ジブリの世界を堪能したら、そのまま井の頭公園を散策しましょう。
ジブリ美術館は、井の頭公園のすぐ隣(敷地内?)なのです。
まだ18日じゃ桜は咲いてないかなー?桜の季節になると、すごい賑わいになります。
池の方まで歩いていくと、吉祥寺に辿り着きます。ゆっくり歩いて20分ぐらいですかね。
吉祥寺は、下町っぽいごちゃごちゃと、オシャレな雰囲気と、セレブ感と、自然が
上手いこと融合した、ラーメン二郎のトッピング全部マシしたような街です。
ただ歩いてるだけでも楽しめます。

歩き疲れたら、カフェで一休み。
吉祥寺は至る所にカフェがあります。どの店も気になってハシゴしたくなるぐらい!
最近行って良かったと思ったのがコチラ。

無花果(いちじく)

ケーキも美味しかったけど、料理がこれまた美味いっ!
お勧めは、まかない丼ぶりとロールキャベツ。
お店は小さいですが、ギャラリーにもなっています。
遅めのランチ、または早めのディナーに是非どうぞ。


程良くお腹も満たされたところで、まだ時間余ってますか?
それならば、腹ごなしに駅向こうまで行きましょう。
私の吉祥寺NO.1スポットはコチラ!

トムズボックス

小さな小さな、おもちゃ箱のような絵本のお店です。
通りからはどこに店があるのかわかりづらいんですが、
紅茶屋さんの店内奥へ進み、左へ行くとそのお店はあります。

小さいのに、毎月個展をやっています。
今月は100%ORANGEの及川賢治氏。

絵本作家を目指してる作家の卵たちが、売り込みに来ることも。
彼らが自費出版した絵本も置いてあるので、ここでしか出会えない絵本もチラホラ。
狭いながらも、店長選りすぐりの絵本やピンバッチなどのグッズにあふれ、
楽しくてなかなか店から出られません!


そろそろ3〜4時間経ちましたかね。
他にもお勧めは色々ありますが、今日はここまで。
また吉祥寺に遊びにきてください☆


最後に、
今回紹介したかったけど、できなかった番外編。

モノギャラリー

オーナーの藤川征輝氏は、私がまだスペースデザインコースを目指してた時、
必修科目であるインテリアデザインの講師をなさってました。
教員紹介の欄に名前が載っていなかったので、今は辞めてしまったのかな…?
「ムサビの学生です」といって遊びに行った時、気さくにお話していただけました。
展示も、ムサビ生がらみが多いと言ってましたが、今もそうみたいですね。
残念ながら、3/18は休廊みたいですね。。。
もし次回、吉祥寺に遊びに来る際にはぜひ。

投稿者:kimitoboku : 2011年03月09日 03:40

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 卒業式後、東京で3、4時間有意義に過ごせるスポット:

» 東京で3、4時間・・・
from ムサビ日記 - 竹林二郎 -

「卒業式後に東京で3、4時間有意義に過ごせるスポット」に日記メンバーのお薦めが... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2011年03月10日 00:56

コメント: 卒業式後、東京で3、4時間有意義に過ごせるスポット

コメントしてください




保存しますか?