人生のきほん



多摩地方は現在一面の銀世界。
先日の雪は「雨ですけどちょっと凍ってみましたテヘ☆」という感じでしたが、今日の雪はズバリ「雪です!(ドヤ顔)」といったところ。
昨年までだったらムサビは入試初日が終わったばかり。
翌朝に向けててんてこまいだったろうなぁ・・・。
明日多摩美を受験される方は早めのスケジュールと濡れない&滑らない靴でお出かけください。



さて入試も終了したので竹林ブログも平常営業に。
最初の話題はなんと言ってもこちら。
先日亡くなられた絵本作家・佐野洋子さんの最後の肉声を収録した書籍が出版されました。



佐野洋子対談集 人生のきほん佐野洋子対談集 人生のきほん
佐野 洋子 西原 理恵子 リリー・フランキー

講談社 2011-02-04
売り上げランキング : 343

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




佐野さんと西原理恵子さん、リリー・フランキーさんの対談集です。
西原さんとは2007年に、リリーさんとは2009年に、ともに佐野さんからの希望で実現した対談とのこと。
「生きること」や「親子」、「仕事」、「家族」、「恋愛」・・・といったさまざまなテーマが語り合われてます。
こう書くと固そうですが、そこはこのメンバー、初対面とは思えないかけあいで笑いあり、過激な発言あり、ホロリとくる話ありでページを繰る手を止めさせません。
そしてそれぞれの波乱万丈の人生からくる建前やきれいごとのない言葉がところどころに散りばめられていてハッとさせられたり、考えさせられたり。
特に佐野さんの言葉には優しさがあふれていてなんだか救われたような気持ちになります。
またお三方のイラストの共演も楽しめます。



お三方ともムサビ出身ということで、ムサビの話題も出てきます。
もちろんこのお三方ですからこてんぱんな言われようですが・・・(苦笑)。
ただ佐野さんには「結果として、武蔵美がすごくよかったと思うの。」と言っていただけました!
「結果として」というのがいささか引っかかりますが・・・w



それにしてもこんなにおもしろくて、生き方のヒントがいっぱいつまった対談集なのに、もう2度と出版されることはないという事実がさびしいです。
対談第2弾もぜひ読んでみたかったな・・・。

投稿者:take : 2011年02月15日 00:16

トラックバック


コメント: 人生のきほん

コメントしてください




保存しますか?