2011入試 初日



親日記ライターのムサビズキさんから入試お役立ちアドバイスを頂きました。



ムサビ受験生のみなさんへ

(1)目覚まし時計は、午前5時から6時くらいにセットする
(2)試験日の前夜、寝付かれない時は、牛乳をコップ1/3〜1/2くらい飲んでみる
(3)足腰を冷やさないように、カイロや新聞紙(!)を活用する(新聞紙で何か造形しちゃダメですよ)

「試験開始直後に深く静かに深呼吸すること」、「1点にこだわること」、「試験終了時間1秒前までネバルこと」





新聞紙は服の下に入れると暖かいんですよね。
カイロを忘れた時に代用品として使えます。
ムサビズキさん、ありがとうございました!



さて、ついに2011年度造形学部一般入学試験がスタート。
初日の今日は雲一つない快晴。
電車の運休・遅延もなく順調な立ち上がりとなりました。
本日の試験は油絵学科油絵専攻のデッサン。
モチーフは岩、木材、アクリルボックス、金属パイプ、くしゃくしゃに丸められた和紙、葉のついた木の枝の組み合わせでした。
構成要素が多い上にすべて異なる素材・・・竹林はデッサン経験がほとんどないのでよくはわかりませんが、これはかなり手ごわそうですね。
そして問題文には「答案用紙の裏面に『上』を示す矢印を書きなさい」との記載がありましたが、書き忘れた方もいたのではないでしょうか。
竹林は採点には一切タッチしていないのであくまで推測ですが、矢印を書いていないので失格または大幅減点ということはまずないと思います。
答案用紙を縦長に使用しても横長に使用しても可という場合、構図によってはどちらの向きで使用したのかがわかりにくいという答案があったりします。
その時の目印という意味合いだと。
なので仮に書き忘れても、上下がはっきりとわかる構図であれば問題ないと思われます。



明日の試験は油絵学科油絵専攻の油絵とデザイン情報学科の造形表現テスト、小論文。
デ情の小論文は新設科目ということで、どんな出題なのか竹林も興味津々です。
天気予報によると多摩地方は明日も晴天に恵まれるとのこと。
ただ天気はよくても電車は遅れるかもしれないので、朝起きたら運行状況はチェックしておきましょう。



TETSUDO.COM 運行情報サイト更新状況



試験当日の情報はこちらです。



http://musabi.ac.jp/m/



今日の応援メッセージはこちら。



最後まで・・・希望をすてちゃいかん
あきらめたらそこで試合終了だよ


by 安西先生


投稿者:take : 2011年02月04日 00:27

トラックバック


コメント: 2011入試 初日

コメントしてください




保存しますか?