秋の風物詩3



秋は修学旅行のシーズン。
地方の高校では修学旅行で東京を訪れた際に、進路指導の一環として大学見学をコースに盛り込んだりしています。
そんなわけでムサビも今月は修学旅行の高校生の団体見学が花盛りです。



今日の見学は四国の某高校の美術クラス御一行様。
なんと朝6時に空港に集合して飛行機で上京。
羽田空港からバスで直接ムサビを訪れるというハードスケジュール。
それでも生徒さんは元気いっぱい。
さすが10代・・・。
30分ほどムサビの紹介をしてから、キャンパスツアーへ。
今日は図書館からスタート。
ブックタッチシステムや近代デザイン椅子を体験してもらう。
続いては2号館へ。
油絵学科の齋藤國靖教授にレクチャーしてもらいつつ、絵画組成の授業を見学。
その後は油絵学科のアトリエ、彫刻学科の木彫工房と金属・セラミック工房、工芸工業デザイン学科の金工、ガラス、陶磁工房で学生さんの制作風景を見てもらい、ラストは世界堂でお買いものというコースでした。
一般大学の場合はキャンパス見学のルートはだいたい決まっていると思われますが、ムサビは学内展示などがあるので日によって見どころが変わります。
なので前日にキャンパス内をロケハンをしてから案内するコースを決めてます。
今日は芸祭前の講評週ということもあり、アトリエでも工房でも熱心に制作する学生さんの姿をたくさんお見せできました。
帰り際に引率の先生から「来年もぜひ!」とのお言葉が!
ロケハンした甲斐があったなぁ。



以上、「そう言えばこないだそこの芝生でA●B45が撮影してたよ」と言ったら生徒全員から「48だから!」とつっこまれた竹林がお送りしました。
誤差の範囲内ってことじゃダメなのかなぁ?


投稿者:take : 2010年10月20日 01:09

トラックバック


コメント: 秋の風物詩3

美術コースの高校生さんには魅力的なツアーですね。
ロケハン、おつかれさまでした!

>誤差の範囲内ってことじゃダメなのかなぁ?

いやあ〜いいんじゃないでしょうか?
一人ひとりみたらA●Bかどうか判断できないここのこからすれば。

投稿者 ここのこ : 2010年10月20日 16:57

A☆B撮影現場みましたよ〜
あとたかほから高校生に図書館の案内してる竹林さんも見かけましたw 
高校生に手を振ったんだけど気付かれなかった…しょぼん

投稿者 某 : 2010年10月21日 02:15

ここのこさん

竹林も知ってる名前は5人くらい。
顔と名前はまったく一致しません。
というか48人は多すぎる気が・・・。

某さん

>あとたかほから高校生に図書館の案内してる竹林さんも見かけましたw

今度見かけた時は「竹林さん、カッコイイ!」と声をかけてくださいw 

投稿者 竹林 : 2010年10月22日 01:03

コメントしてください




保存しますか?