ねえ、マスター!



広報入学センターはいつもと変わらぬ平和な朝を迎えていた。
そう、ヤツが来るまでは・・・。




11時。
ヤツは宅配便でやってきた。
その名も・・・



マスターデータ!



願書受付システムにインプットされる内容が記載された書類、それがマスターデータ。
この内容に間違いがあると願書受付が正しく行えません。
ということは・・・



校正しなきゃいかんということです (|||_ _)



文章は少ないんだけどかわりに数字が多いので骨が折れる作業。
そしてなにより見落としは許されません。
今日は金曜日だし、週明けにしたいところだったんだけど、こんな時に限って急ぎの仕事も特になし。
しかたなく校正開始。
広報スタッフによると、赤ペン片手にブツブツ数字を呟き、時折深いため息をつく竹林は傍から見ると完全に不審者だったとか・・・。
半日かかって一通り確認終了。
でも1回では怖いので結局週明けにもう1回チェックした方がいいな・・・。



毎年の作業ですが、これをやるたびにSEの人はすごいなぁ・・・と尊敬してしまう竹林なのでした。(←今日のワンコ風)


投稿者:take : 2010年10月16日 00:54

トラックバック


コメント: ねえ、マスター!

私も・・・SE・・・ですが、「すごいことしてる」という意識はありません。99%の根気と1%の「のん気」・・・まあ、こんな感じで仕事してますが、それが何か?

投稿者 ムサビズキ : 2010年10月16日 21:59

PCの初期設定すら怪しい竹林にとってはシステム構築はまさに「神の領域」です。
画面とにらめっこしながら根気が持続できるのもすごい。。。
ちなみにいまだにメールの署名が作れませんがそれが何か?

投稿者 竹林 : 2010年10月18日 00:24

コメントしてください




保存しますか?