レシピって何だ?



多摩地方はここ2、3日でいきなり秋がやってきたような涼しさ。
そのせいか広報入学センターでも体調を崩すスタッフがちらほら。
受験生のみなさんもくれぐれもお気をつけください。



さて、秋と言えば「食欲の秋」ということで、毎年恒例の学内展示に行ってきました。



DSCF0457.JPG



視覚伝達デザイン学科2年生の名物授業、通称「レシピ」の作品展示です。
レシピと言っても単に「料理の作り方」ということではありません。
「料理をつくることの記述」をデザインするのが主要なテーマ。
今年はどんな食べ物が登場しているのか?
さっそくご紹介!



DSCF0433.JPG
ちょうど三嶋典東教授の講評中でした。



DSCF0402.JPG
沖縄のお菓子と行事についての冊子。
お菓子にもいろんな意味が込められているようです。



DSCF0410.JPG
ムサビキャンパスに自生している食べられる野草や果物の調査。
ブルーベリーやいちごまで生ってるそうです。



DSCF0409.JPG
どこにどの野草や果樹があるかのキャンパスマップ付き。
このマップすべて手描きです。



DSCF0415.JPG
こちらも野草を食べる際のレシピ。
なぜか野草についてのレシピが多いような・・・?



DSCF0420.JPG
世界各国の「乾杯!」映像。
みんな楽しそうに乾杯!してます。
お酒は万国共通の楽しみってことですね!



DSCF0426.JPG
いろんな和菓子をキャラクター化。
和菓子の販売促進に活躍予定とか。



DSCF0427.JPG
給料日前の強い味方・もやし料理のレシピ本。



DSCF0430.JPG
こちらはキャベツ料理。
冊子がキャベツを模ってるのがキャッチ―です。



DSCF0435.JPG
いろんなカクテルを作る際のバーテンダーさんの動きをモーションキャプチャー化。
思いのほかにいろんな動きがあって、ついつい見ちゃいます。



DSCF0439.JPG
なんと鹿料理のレシピ本。
鹿っておいしいのかな・・・?
体験談求む!



DSCF0441.JPG
七味唐辛子のレシピ。
7つの香辛料の配合比率によって風味がだいぶ変わるようです。



DSCF0443.JPG
年代別、性別、家族構成による冷蔵庫の中身をビジュアル化。
人の冷蔵庫を覗くのって、ちょっとドキドキかも・・・。



DSCF0444.JPG
こちらは視覚伝達デザイン学科研究室の冷蔵庫の中身だそうです。
意外と質素・・・。



DSCF0450.JPG
野草や鹿で驚いてる場合じゃなかった。
ついに昆虫まで登場!
ちなみにこのレシピは昆虫を食べるのではなく、昆虫を模ったゼリーだそうです。
昆虫はもう1作品ありましたが、作者は両方とも女子。
女性の方が意外と昆虫に興味があるのだろうか・・・?



DSCF0453.JPG
こちらが掲載されている昆虫たち。
ちなみにこの昆虫たちもすべて手描きだそうです。



DSCF0452.JPG
この描写力はさすが視デ!



DSCF0399.JPG
調味料戦隊オイシインジャー見参!



毎年のことながら、食材、料理、お菓子、飲み物、調味料、料理方法などなど様々な食に関するエトセトラが集まっていておもしろい!
そして毎年必ず見ているうちにお腹が空いてきますw
「芸術の秋」と「食欲の秋」が同時に実感できる展示ですな。



以上、今日の晩御飯は手作りカレーライスだった竹林がお送りしました。

投稿者:take : 2010年09月17日 00:51

トラックバック


コメント: レシピって何だ?

竹林さんの手作りカレーはハチミツとりんごがとろ〜り溶けているのでしょうか?
ある村出身の研究生から差し入れでいただいた鹿の味付け肉を、夏期講習会の慰労会で焼き肉にいたしました。味に強い癖はありませんが羊にちかい気がします。
鹿よりイノシシの方がおいしいですよ(笑)

投稿者 koh : 2010年09月17日 14:30

最近ムサビコムは元気がないなあ...

頑張っているのは、きゅっきゅだけじゃないかあ...

ムサビコムは、手羽のバカとはあまり関係なくなっているんじゃろ。

卒業生枠を作れよ。

さしつかえなければ、わしが毎日書くぞ。

書くな、と言われたら竹林さんのコメント欄を使って、音量子ブログを復活させようかなあ...

夜露死苦!

投稿者 音量子っぽん : 2010年09月20日 19:59

koh 様

竹林カレーは甘口ルーに牛乳やらリンゴやらヨーグルトやら回りにある甘味成分をミックスしています。
以前食べた方からは「これはカレーではなく、カレー風あんかけご飯だ!」とのお言葉を頂戴しましたw

鹿は羊に近いのですか・・・。
ちょっと独特の風味があるのかなぁ?
猪も食べたことないですね。
いつかは食べてみたいものです。
ちなみに竹林が食べたことがあるのはカンガルー。
味は・・・お薦めしません。


音量子っぽんさん

卒業生枠を作ると管理できる人数超えちゃいます(;;)
卒業生サイトの方がいいかもしれませんね。
「ムサビ日記OBコム」みたいな感じで。

投稿者 竹林 : 2010年09月20日 23:30

野草マップとレシピ、お役立ちしそうです。

鹿はないけどイノシシとタヌキならいただいたことがあります。
イノシシは冬にはわりとポピュラーな食材だけど
タヌキはさすがに普通は食べません。悪友が七輪と一緒に持ってきた!ので。
鹿、猟をする知人に聞くと「あっさり」してるそうです。

投稿者 ここのこ : 2010年09月21日 00:52

タヌキですか!
よく昔話で「タヌキ汁」が出てきたりはしますね。
で、お味は・・・?

投稿者 竹林 : 2010年09月22日 00:37

コメントしてください




保存しますか?