竹ちゃんのハラハラ潜入記〜東京造形編〜



前回までのあらすじ

多摩美術大学のオープンキャンパスの偵察に出かけた竹林とおきなまろ。
しかし、竹林は偵察をすっかり忘れてオープンキャンパスを楽しんでしまうのであった。





多摩美の正門前でちょうどやってきたタクシーをつかまえて、向かった先はもちろん・・・



東京造形大学オープンキャンパス2010!



DSCF0202.JPG
見参!



多摩美では偵察に来たのを忘れてうっかり遊び倒してしまったので、造形大はちゃんと偵察しなければ。
アフロを外して、ムサビ関係者だと気づかれないように偵察かいs


高橋さん「竹林さ〜ん、な〜にやってんの?」


あっさり見つかる・・・。



DSCF0204.JPG
造形大のど真ん中で高橋さんに撮影されてしまう竹林。



周囲の「誰あれ?」的な目線が痛い・・・。
さて、造形大学の今年の目玉はやはりこちら。



DSCF0209.JPG



新校舎CS PLAZA
絵画系アトリエとサークルのクラブハウス、食堂が入るそうです。



DSCF0207.JPG



三角形の窓がなんともユニーク。
オープン前ということで上のフロアは見学できませんでしたが、かなり充実した設備になりそう。
これは強力だ・・・。



新校舎見学後は高橋さんに連れられて写真スタジオで撮影してもらうことに。
カメラマンさんに乗せられすっかりモデル気分♪



P1010946.JPG
ノリノリの3人。



竹林は個人撮影までしてもらっちゃいました。
竹林日記が本になる時は表紙写真は決まりだな・・・。



続いて高橋さんお薦めのメディアデザインの展示を見学。



DSCF0214.JPG
超楽し〜い♪



なんとこの作品を制作した学生さんは入学時はプログラミングまったくの素人だったとのこと。
その学生さんが1年も経たずにこんな作品を作ってしまうだなんて・・・。
造形大学恐るべし!
偵察を忘れてすっかり楽しんでしまいました♪ (←えっ!また?)



夜はやはり造形大に来場していた京都精華大学のみなさん+造形大学のみなさんとおつかれさま会。
不思議なもので初対面でも「美大広報」というだけで話が弾みます。
参考になる話がいっぱい聞けました。
京都精華大学も一度見ておきたいものです。
みなさま、ありがとうございました!



京都に帰る精華大学のみなさまを見送った後は、まだまだ飲みたそうな高橋さんと2軒目へ。
楽しくて、気が付いたら23:00過ぎまで話込んでしまいました。
竹林は翌日休みだけれど、高橋さんは大丈夫だったのかな・・・?



毎年思うことですが、美大のオープンキャンパスは理屈抜きでおもしろい!
ものつくりの楽しさが味わえる企画が目白押しなんですからおもしろくないわけがありません。
そして、ムサビも多摩美も造形大学も学生さん自らが大学を楽しんでいる様子が伝わってきます。
これが大学案内やウエブサイトではわからないこと。
実は大学の4年間は多くの場合、人生で自分が勉強したいことを勉強できる最初で最後の機会です。
自分が勉強したいことはなんなのか?
学ぶ場所はどんなところで、どんな先生や先輩がいて、どんな雰囲気なのか?
それを知ることができるのがオープンキャンパス。
美大に限らず、これから進路を考える高校生の方は、ウエブサイトや資料だけでわかった気にならないで、ぜひ足を運んでほしいと思います。
ムサビはオープンキャンパスは終了してますが、10月30日〜11月1日に芸術祭、1月下旬には卒業制作展が開催されます。
オープンキャンパスにご来場いただいた方も、行きそびれてしまった方もムサビを体感しにきてください!



東京造形大学の教職員・学生のみなさま、ありがとうございました!



【竹林日記表紙写真】


DSCF0219.JPG

投稿者:take : 2010年07月21日 00:04

トラックバック


コメント: 竹ちゃんのハラハラ潜入記〜東京造形編〜

この春、通信を卒業したペンギンです。
元母校の京都精華とも、よろしくお付き合い願いま〜す♪

投稿者 ペンギン : 2010年07月22日 10:07

京都精華のみなさまはとてもさわやかな方々でした。
機会があったら鹿を見に行きたいです。

東京はとんでもない暑さです。
ペンギンさんの家にスクーリングに行きたいです。。。

投稿者 竹林 : 2010年07月23日 01:17

コメントしてください




保存しますか?