竹ちゃんのハラハラ潜入記〜多摩美編〜



行って参りました!



DSCF0143.JPG



多摩美術大学オープンキャンパス2010!



DSCF0145.JPG
それにしても暑い・・・。



はい、今年もいつもの格好でお邪魔しました。
ムサビ内では「あんな格好で他美大のオープンキャンパスに行くと、確実にムサビのブランド力を落としてるんだよね・・・。」などと言う方もいらっしゃいますが、そういう方に限って普通の格好で行くと「この根性なし!」とか言いそうな気がするんだよなぁ・・・。
通算3回目のアフロinオープンキャンパス。
久しぶりに時系列で書いてみましょうかね。



10:00
橋本駅で撮影係のおきなまろさんと合流。
バスで多摩美へ。



10:15
多摩美に到着。
受付で米山さん&多摩美入学センターのみなさんに挨拶。
ちょうど視察にいらしてた京都精華大学広報課・入試課のみなさまにもご挨拶できました。
アフロ装着前でよかった・・・。
資料をゲットして、いざキャンパスへ!



10:30
キャンパスツアーは2年連続で参加したので今年はパス。
まずはデザイン棟へ。
1Fで箱庭作りのワークショップをやっていたので、さっそく参加。
硬質のスポンジを土台に用意されたいろいろなパーツを組み合わせてオリジナルの庭作りが楽しめます。



DSCF0154.JPG
制作中。



細かいパーツを糊づけしていたところ、「あれ?なんでヅラかぶってるんですか?」の声が。
振り向くと先ほどご挨拶した京都精華大学のみなさまが・・・。
うん、ブランド力落としちゃったかも☆



DSCF0162.JPG
完成!



芝生に見立てた緑地の上に浮き上がる「MAU」の文字。
まさに広報のかがm


おきなまろ「そのクオリティじゃブランド力がガタ落ちです!」


し、失礼いたしました・・・。



11:00
デザイン棟5Fの環境デザイン学科のフロアを見学。
段ボールでのイス制作のワークショップに参加。



DSCF0172.JPG
実物大の型紙を参考に段ボールに線を引き、カッターで折り目をつけてゆきます。



DSCF0174.JPG
折り目にそって折ると・・・



DSCF0175.JPG
完成!



DSCF0176.JPG
シンプルだけどもちろん座れます!



DSCF0177.JPG
竹林が作ったのは1番簡単なパターン。
こちらはおきなまろさんがチャレンジした難しいバージョン。
形もカッコイイし、強度も段違い。



午前中はデザイン棟を上から下へと順に見学。



13:00
少し遅めに昼食。
食券を買う列に並んでいると、「あっ!竹林さん、こんにちは!」
いつもムサビ日記をご覧いただいている川崎の某高校の先生でした。
「今日はその格好だと暑いでしょう?」
はい。体感温度は40℃くらいです・・・。



13:50
お昼を食べて元気が出たところでプロダクトデザインの会場へ。
ここでは教室再現ワークショップということで、学生が普段使っている機材などを体験可能。
ということで、3Dプリンターを体験してみることに。
3Dプリンターとは立体物をスキャンして、PC上で加工し、石膏などの素材で成形できるという機材。



DSCF0185x.JPG
まず、スキャンしたい立体物の凹凸部に読み取り用のシールを貼ります。



DSCF0187x.JPG
シールを貼り終わったらスキャン開始!



DSCF0188.JPG
スキャンはレーザー光線を使用。
なので目に入るとあまりよろしくないかと。
くれぐれもマネしないでください!
傍から見るとまさにショッカーに改造されてる本郷猛(仮面ライダー1号)状態。



DSCF0191.JPG
スキャン完了!
アフロの縮れ具合までばっちり再現されてます。
しかし、高そうな機材でこんなことやってていいのかな・・・。
プロダクトデザイン専攻のみなさま、ごめんさない・・・。



DSCF0193.JPG
画面上で回転させることも可能です。



スキャン中におきなまろさんがどなたかと挨拶している気配。
終了後に紹介されたのは・・・


きゅっきゅぽんさんのご家族のコスギっぽんさんとごじらっぽんさん!


きゅっきゅぽんさんの弟さんのホワイト河童さんは多摩美プロダクトの学生。
プロダクトの展示を見ていたところ、見覚えのあるTシャツを見かけ、「もしや・・・」と思って声をかかけてくださったとのこと。
ほら!この格好は間違ってないでしょう!
ケイン・コスギ似のさわやかなお父様と、どこがゴジラに似ているのかまったくわからないきれいなお母様でした。
しかし、初対面がこんなシーンって・・・ _| ̄|○ 



14:10
外に出たところで遭遇。



DSCF0195.JPG



なんでも多摩美の芸祭を運営する芸祭実行委員の一員であり、主に清掃ゴミの管理を司る、護美局のエコ的イメージキャラクターのタマムシさんだそうです。
暑い中、お互いおつかれさまでした。
ちゃんとトラバしたよ!



15:00
絵画棟を見学した後、造形大に向かうことに。
受付で入学センターの方にお礼を言ってたところ、「あら?竹林さん?」との声が・・・。
今年3月までムサビ親日記のメンバーだったカリメロさんでした!
なんでも今日は校友会のホームカミングデイも企画されてるそうで、それに参加されるためにいらしたとのこと。
「Tシャツを見てひょっとしてと思って・・・」
ほら!手羽さん!着た方がいいでしょう!



多摩美術大学の教職員・学生のみなさま、ありがとうございました!
偵察というより、一般来場者としてかなり目一杯楽しんでしまいました♪
きっと参考にすべき点とかはおきなまろさんがチェックしてくれてるだろうからたぶん大丈夫なはず・・・。
(他人任せ)



造形大編は明日以降に続く!

投稿者:take : 2010年07月19日 01:44

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 竹ちゃんのハラハラ潜入記〜多摩美編〜:

» 猛暑日の行脚と、vs高橋さん
from ムサビ日記 -入学センターのおきなまろ -

お暑うございます。 ばててますよ。当たり前じゃないの。 さて。 おきなまろは、... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2010年07月19日 21:02

コメント: 竹ちゃんのハラハラ潜入記〜多摩美編〜

本当に快晴の暑い日でしたね。
まさか、竹林さんにお会いできるとは・・・素敵なサプライズでした☆

初めておきなまろさんに、お会いできて嬉しかったです。
イメージ以上に、可愛らしい方でファンになってしまいました。

アフロヘアーでないのに、良くわかりましたね。とのおきなまろさんの
言葉に、我ながら感が働いたなと・・・。

やっぱり、決め手は、ムサビTシャツの背中のムサビのロゴ♪
正直、竹林さんのお顔の丸いシールがついたままで、お声を掛けるのは
さすが勇気がいりましたが・・・ムサビTシャツのお陰でピーンときました。

楽しい潜入記ありがとうございました。(^o^)

投稿者 カリメロ : 2010年07月19日 08:23

竹林様、こんにちは。

多摩美のオープンキャンパスレポートありがとうございます。

やはりアフロだと、「竹林さま」と認識できる人と、

「えっ?」の人がいるんですね。

梅雨が明けてから暑い日が続くのに、アフロヘアはちょっとお気の毒。

お疲れ様でした。

美大日記の、造形の方のブログには、

一足早く、竹林様とおきなまろ様の2ショットが・・

ちなみに私は、竹林様のお顔を2度拝見しているので、

アフロがなくても分かりますよ。

投稿者 yukihaha : 2010年07月19日 17:39

カリメロさん

ほんとうに奇跡のようなサプライズでしたね!
あの広いキャンパスの中でお会いできたのですから。
ホームカミングデイの方はいかがでしたか?
多摩美もずいぶん変わったので驚かれたのでは?

yukihahaさま

あれだけ暑いとやはりアフロの下に汗をかいてしまうので、蒸れますね。
髪とは長いおつきあいをしたいのですが・・・w
多摩美では周りの反応が特にありませんでしたが、造形大学ではかなり「変な人」を見る目で見られました。
同じ美大でもそのリアクションの差がちょっとおもしろかったです。

投稿者 竹林 : 2010年07月21日 00:14

初めて卒業生対象の、キャンパスツアーに参加しました。
参加するってこんなに良く伝わるんだと、受験生の気持ちが
すごく良くわかりました。
学部と大学院でプロダクト専攻の現役の後輩の案内でまわりました。
多摩美らしさが、脈々と受け継がれている事が良く伝わり、嬉しかったです。
キャンパス内は、懐かしい校舎も新しい校舎も、立派になって嬉しい限りでした。
何よりも、多摩美らしさが変わらず受け継がれていて感激でした。
ホームカミングでは、情熱的なフラメンコもあり、暑かったです。
やっぱり、美大はいいですね〜♪

投稿者 カリメロ : 2010年07月21日 16:54

両親に会った時

「今日 びっくりする人に会ったのよう!」と
写真を見せられました

そこには わたくしの家族と並ぶ
アフロにサングラス おまけに顔面に白点の人物!!
たしかに びっくりする人物が!

まさか そんな展開になっていたとは
つゆ知らず  どうもお騒がせいたしました

また、 環境デザインの タマゴビの友人が
アフロの人を見た!! と言っておりました
箱庭の“MAU”のM をこっそり “T” に変えよう・・・
と こっそり話し合いが行われていたようです

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年07月22日 00:06

カリメロさん

校舎が新しくなっても、「らしさ」が受け継がれているというのはいいですね。
この「らしさ」というもの、やはり伝統がある大学でないとなかなか出てこないのではと思います。
「らしさ」を持っていることもムサビや多摩美の魅力の1つにつながっている気がします。
ムサビもホームカミングデイを企画しなければ・・・。


きゅっきゅさん

こちらこそあんな格好にも関わらず丁寧なご挨拶をいただき恐縮でした。
とゆうか、ぽん家で引かれてないかかなり心配・・・。
箱庭の字はTに変えていただいた方がムサビのブランド力が下がらなくていいかも・・・。


投稿者 竹林 : 2010年07月22日 01:18

コメントしてください




保存しますか?