ムサビ オープンキャンパス2010 企画紹介:建築学科



オープンキャンパス特設サイトから飛んできたみなさま、こんにちは。
武蔵野美術大学広報入学センターの竹林(HN)と申します。
ムサビの非公認ブログであるムサビコムで日々ブログを更新しています。
オプキャン日記は竹林のブログのうち、オープンキャンパスについて書いているエントリーがリンクされるという仕組みになっています。
ムサビコムともどもよろしくお願いしMAU!



さて、早くも建築学科のオープンキャンパス特設ツイッターが立ち上がりました!



建築学科オープンキャンパス特設ツイッター



昨年は特設ブログでしたが、今年はツイッターになってます。
情報発信ツールの新形態をさっそく取り込むあたりはさすが美大生といったところでしょうか。
そんなわけで、竹林のオープンキャンパス企画紹介もトップバッターは2年連続で建築学科です。



メインの会場は8号館の3F。
他に8号館1Fのピロティなどで企画が行われます。
建築学科の目玉企画といえばなんといってもこちら。


ムサビケンチク☆ワークショップ


昨年大好評だった企画。
建築模型を制作するワークショップです。
現役の建築学科の学生さんがやさしく教えてくれるので、工作が苦手な方でも心配ありません。
作った模型はもちろんお持ち帰りいただけます。
建築学科志望の方はもちろん、お子様からお父様、お母様まで楽しんでいただけるかと思います。
場所は8号館1階ピロティ。



学生さんが制作した本格的な建築模型を見たい場合はこちら。


ムサビケンチク☆一挙公開


1年生から4年生までの授業課題作品が展示されます。
各学年でどんな課題をやっているのかがわかるので、建築学科志望の方は必見です。



授業公開は2つ。


1年生「建築設計表現」オープン授業


2年生「設計計画II-1」 オープン選抜講評会


土曜日の午前が1年生、日曜日の午後が2年生の授業公開になります。
特に日曜日の「設計計画」の授業は各学年に設けられている建築学科のメインの科目。
ふだんどおりのガチンコの講評が展開されるので、こちらも建築学科志望の方は見ておくといいですよ。



教員との個別相談は2日間とも随時受付。


カフェ de 進学相談(教員による相談コーナー)


先生だけではなく、助手さんや学生さんもいるので、進学相談と言わないまでも、ちょっと聞いてみたいことや素朴な疑問でも気軽に尋ねてみてください。
飲み物も用意しているので歩き疲れた時の休憩だけでもOKです。



さらにツアーもあります。


ムサビケンチク☆キャンパスツアー


こちらも随時受付。
学生さんが案内します。
施設を見ながら、学生さんに授業のこと、入試のこと、学生生活のことなどいろいろ聞いちゃいましょう。



タイトルに☆が入ってる企画が多いですが、つのだ☆ひろさんとは特に関係ないかと思われますw
建築学科というと日本では理工系のイメージが強いですが、欧米では総合芸術として位置づけられることも。
ムサビの建築学科でも扱う対象は建物のみならず、小は家具から大は街並み、ランドスケープ、都市までと広範囲。
表現方法も図面、模型、ドローイング、写真、映像、CAADなどさまざま。
美術大学の建築学科、ぜひ覗いてみてください。

投稿者:take : 2010年05月22日 02:12

トラックバック


コメント: ムサビ オープンキャンパス2010 企画紹介:建築学科

コメントしてください




保存しますか?