新入生のみなさんへ



本日、平成22年度入学式が執り行われました。
外はあいにくの空模様でしたが、会場内は熱気ムンムンだったようです。
式の様子はこちらでご覧いただけます。


平成22年度入学式


さて、先月は卒業式があったわけですが、卒業生の多くが口にするのが、「4年間はあっという間だった」というセリフ。
そして、社会人の多くが時折つぶやくのが、「学生時代ほど自由な時間はなかった」というセリフ。
そう、これからの4年間は「あっという間に過ぎる自由な時間」なんです。
まずは大学生活に慣れることが優先ですが、リズムがつかめてきたら、授業はもちろん、それ以外にもやりたいことを貪欲にやってみてほしいと思います。
サークル活動や旅行、芸術祭での展示などなど、活動の幅がぐんと広がるのが学生時代です。
人を成長させるのはいろいろな経験。
学生だからこそできる経験をたくさん積んでほしいと思います。
どんな小さいことでも昨日より1歩進んだ今日を過ごしてください。
そうそう、新しいことを始めてみるなんてのもお薦めです。
例えばブログを始めてみるとか・・・。



と、うまくつながったところで、



ムサビ日記新メンバー

美大日記新メンバー

大絶賛募集中!


詳細はこちらのエントリーをご覧ください。


ムサビ日記の新メンバー募集について

美大日記の新メンバー募集について



大学発行アドレスをゲットした新入生のみなさん、人生の貴重な4年間をブログに刻んでみませんか?
ご応募お待ちしております!



以上、竹林からの祝辞&宣伝でした。

投稿者:take : 2010年04月06日 00:39

トラックバック


コメント: 新入生のみなさんへ

竹林様、こんばんは。
昨日の入学式は、親が仕事で行かれなくて、
先月、ムサビを卒業した娘に、付き添いを頼みました。
そう、4学年違いの姉弟は、同じ学校に入ったのにすれ違いなのでした。
式が終わった頃に、「入学式、どうだった?」と息子にメールしたら
「入学式とは思えなかった」と書いてありましたから、
今まで経験のない式であったようでした。

校歌の演奏のときに、またサンバのお姉さんのダンスや、始まりのファイアーもあったのでしょうか?
小中高の、「式」を思ったら、入学式とは思えないですよね。

卒業式のステージを入学式でも使うのですね。
娘は、どちらも見たわけです。「演出が違ったよ」と言ってました。

娘は、保護者の役で行きました。
初めは気乗りしないようだったのですが、
ありがとうメールを送ったら、
「後輩や友達に会えたからよかった」と
返ってきました。
 
これからまたお世話になります。よろしくお願いします。

投稿者 yukihaha : 2010年04月06日 23:27

はい、もちろんファイアー!やサンバや紙吹雪てんこ盛りでした(笑)。
ステージは例年、卒業式・入学式共通ですが、演出は変わります。
ムサビは卒業生を盛大に見送り、入学生を熱烈歓迎する大学なんです。

かく言う竹林も職員になって始めて見た入学式の際は目が点になりましたけど・・・。

しばらくは正直退屈なオリエンテーションが続きますが、それが終わればいよいよムサビライフも本格スタート。
楽しみにしていてください♪

投稿者 竹林 : 2010年04月07日 00:34

ファイヤー!と火を吹き、ミラーボールがくるくる回り、
そしてフィナーレには金銀紙吹雪が乱れ舞う入学式って
世界的にも稀有なんじゃないでしょうか?

去年は紙吹雪、ちょっと拾っておみやげにしました。


投稿者 ここのこ : 2010年04月07日 18:40

確かにそうかもしれません(笑)
世界遺産に申請してみようかな・・・。

投稿者 竹林 : 2010年04月08日 13:24

コメントしてください




保存しますか?