2010 卒業式



昨日のエントリーに対して、たくさんのみなさまからコメントをいただきました。
竹林が思いもしなかったお答えもあって、さらに興味がそそられました。
コメントをお寄せくださいましたみなさま、ありがとうございました。



本日は春らしいすがすがしい青空の下、卒業式が挙行されました。
key_tさん、四輪駆動さん、なのはなさん、ヤスタカさん、razyさん、もずくさん、おく★ともさん、みちくさとりこさん、音量子さん、ペンギンさん、白いカラスさん、そして親日記のカリメロさん、ご卒業おめでとうございました。
また、ヤスタカさんとカリメロさん、広報入学センターまでわざわざ足をお運びいただき、ほんとうにありがとうございました。
注目の式の様子は早くも大学公式サイトにアップされています。



平成21年度卒業式 会場風景



式典のディレクションは空間演出デザイン学科の小竹信節教授。
ゲストはアカペラグループのXUXU(しゅしゅ) と東京チンドン倶楽部+高田洋介のみなさまでした。
そして校友会会長の祝辞で中島信也さんが登場。
今年の卒業生はCCBに始まり、信也さんで終わるという、なんとも豪華な世代でした。



さて、竹林からも簡潔ではありますが、はなむけの言葉を。
現在は100年に1度と言われる不況の真っ只中。
4月から新社会人になられる方、大学院に進学される方、海外に留学される方、作家やフリーのデザイナーとして活動される方、そしてなにも決まっていない方と進路はそれぞれ違っても、将来については少なからず不安を抱いているのではないでしょうか?
でも考えてみてください。
どんな人生を選んだって不安はあるものです。
4年前、ムサビに入学した時だって、心のどこかに不安があったんじゃないですか?
この先も不安がまったくない人生はたぶんありません。
(あったとしたら、それはきっと退屈な人生なのでは?と思います)
でも不安でいいんです。
不安だから仕事を頑張る。
不安だから一生懸命勉強する。
不安だから制作に打ち込む。
そう、不安だからこそ人は成長できるんです。
不安なのはいつだって、みんな一緒。
だからいっそ不安と友達になっちゃいましょ。
そして不安をモチベーションにして、力強く歩んでください。
その先に幸多からんことを願ってます。



卒業生のみなさん、そして父母のみなさまがた、ほんとうにおめでとうございました。

 

投稿者:take : 2010年03月20日 01:33

トラックバック


コメント: 2010 卒業式

今まで卒業生に対していろんなことを言う人がいたけど、こういう言葉が言える人に教育機関の上に立ってもらいたいな。

投稿者 音量子っぽん : 2010年03月20日 23:10

「どんな人生を選んだって不安はある」はどこかで読んだか聞いたかした言葉です。
甲田学長は自分の言葉でもっと力強いメッセージを言える方。
学長の前では自然と背筋が伸びてしまう竹林です。

投稿者 竹林 : 2010年03月21日 01:24

竹林さま、おはようございます。
卒業式はもう一昨日のことになってしまいました。
卒業の場をあのように祝っていただけるムサビの学生さんの、なんて幸せなことでしょうか。

昨日は娘と息子の引越しで、感動に浸る暇も、皆様の日記にコメントする余力もなく・・
連休初日は渋滞で、6時間も車に乗っていたんです、引越しの行きかえりに。

竹林様の、はなむけのお言葉、
就職が決まっていない娘も、
数学で美大に入った息子も、
多分不安な気持ちでいるのだと思います。
勇気付けられるようなお言葉ありがとうございます。

投稿者 yukihaha : 2010年03月21日 08:48

引っ越しおつかれさまでした。
お2人分ということで、さぞたいへんだったかと思います。

昨年(・・・だったと思います)の卒業式で、OB代表として祝辞を述べた方は基礎デザイン学科に数学で入られて、現在デザイナーとして活躍されてます。
絵画や彫刻の授業もありますが、決してテクニックを求めるものではありません。
初めてづくしの美大生活、ぜひ楽しんでいただければと思います。

投稿者 竹林 : 2010年03月24日 01:06

竹林様、こんばんは。

>絵画や彫刻の授業もありますが、決してテクニックを求めるものではありません。
初めてづくしの美大生活、ぜひ楽しんでいただければと思います。

再び、勇気付けられるようなお言葉ありがとうございます。
息子も、多分不安に思っているのは、初めてやることだと思いますが、
娘には、できるフォローは頼みたいものです。何しろムサビを出たんですから・・


投稿者 yukihaha : 2010年03月24日 02:03

おおっ!身近に頼もしい先輩がいらっしゃいましたね!
いつかテキスタイルとデザイン情報のコラボレーション作品を見てみたいです。

投稿者 竹林 : 2010年03月25日 01:12

コメントしてください




保存しますか?