竹林のキニナルシリーズ



【業務連絡】

ムサビ日記ライターのみなさまに本日メールを出しました。
「届いてない」という方がいらっしゃいましたら、コメント欄でお知らせください。



お昼前、タバコ場で一休みしていたところ、9号館から親子3人連れが出てくるのに遭遇。
4月から入学する方がアパート情報を見にくるという、3月のムサビキャンパスによく見られる光景です。
そんな風景を眺めている時にふと気になったこと。



地方の美大受験生が「東京」と聞いて、真っ先に思い浮かべる光景って最近はなんなんだろう?



やはり東京タワー?
高校生くらいの方だと渋谷109や竹下通だったりするのかな?
それともテレビに登場することが多いお台場や六本木ヒルズ?
萌え文化発祥の地である秋葉原?
渋いあたりで浅草雷門や銀座4丁目交差点?
・・・候補地がけっこうたくさんあります。
うーん、これはキニナル!
ちょうどアルバイトできている学生さんに聞いてみたら、「新宿の高層ビル群」とのこと。
なるほど、それもあったか・・・。



そこで、首都圏以外にお住まいの方、地方から東京に出てきたという方に聞いてみたいと思います。



「東京」と聞いて、真っ先に思い浮かべる光景ってなんですか?



よろしければコメント欄にお返事いただけますと幸いです。



以上、明日は少しおめかしする予定の竹林がお送りしました。
実は竹林、卒業式の日は「写真を撮ってください!」という学生さんでモテモテなんです。


えーと、ここを長押しすればいいんですね?はい、笑って〜!


(もっぱら撮影専門です)

(撮影されることはきわめてまれです)

投稿者:take : 2010年03月19日 01:26

トラックバック


コメント: 竹林のキニナルシリーズ

相変わらず、食いつきがいい私です(大爆

>「東京」と聞いて、真っ先に思い浮かべる光景って・・・

「東京駅の、北へ向かう新幹線のホームから見た夕陽」・・・です。

リーマン(ブラザーズじゃないですよ)時代、大阪出張を終えて、乗り換えのために、たたずんでいた新幹線ホームから見た、ビルの谷間に音も無くゆっくりと沈んでゆく夕陽・・・

そうです、実に私、夕陽マニアなのです、竹林さん。

投稿者 ムサビズキ : 2010年03月19日 09:18

私は関東平野です。
山に囲まれ起伏の激しい場所に住んでいるもので、地平線が見える真っ平な土地を見た時に「東京って平なんだー」と関心しました(笑)

投稿者 koh : 2010年03月19日 15:11

はじめまして。今年からムサビに入学する地方の者です。
これから4年間、どうぞよろしくおねがいします。

東海地方の私が、東京と聞いて真っ先に思い浮かぶものは…
東名高速から見える渋谷の街(駅?)ですね。
あの光景を見ると、東京なんだなぁと感じます。

投稿者 めゆ : 2010年03月19日 19:57

あっ、東名高速ではなく、渋谷が見えるのは首都高ですね。
度々すみません。

投稿者 めゆ : 2010年03月19日 20:01

自分のときは、ちょうどアキバ系やらなんやらが流行りだした時だったので秋葉原ですかね。

後もうひとつ、六本木ヒルズ!ですね。
あの「ヒルズ」っていう響きがなんだか都会っぽくて
行きたくてしょうがなかったです!
完全なる田舎者でしたね(笑)

投稿者 ぺトレリ : 2010年03月19日 22:05

首都圏出身のジャスミンですが、コメントさせてくださいね。
東京といって思い浮かべるは、銀座4丁目の交差点です。

MIKIMOTOに行って来ました ♪
ジャスミンにもわかりやすくて興味深かったです ♪ ♪

投稿者 ジャスミン : 2010年03月19日 22:59

ムサビズキさん

>「東京駅の、北へ向かう新幹線のホームから見た夕陽」・・・です。

おおっ!ピンポイントですね!
竹林が出張に行く時は夜に帰ってくることが多いので、気がつきませんでした。
機会があったらぜひ見てみたいものです。
ちなみに竹林が今まででもっとも印象に残っている夕陽はギリシャはサントリーニ島の夕陽です。


kohさん

>私は関東平野です。

これは東京(・・・と言ってもはじっこの方ですが)に住んでると気がつかないところですね!
確かに関東ほど平野が広がっている場所は日本国内ではあまりないような。
目からウロコなお答えありがとうございました!


めゆさん

ムサビ入学おめでとうございます!
こちらこそ4月からよろしくお願いいたしMAU!

>首都高速から見える渋谷の街(駅?)ですね。

竹林はもっぱら電車移動なので、この光景も盲点でした。
東名高速の場合は最初に通る大きな街は確かに渋谷ですね。
・・・ということは中央高速を使われる方は新宿の街だったりするのかな?
これもキニナル!


ペトレリさん

>自分のときは、ちょうどアキバ系やらなんやらが流行りだした時だった>ので秋葉原ですかね。
>後もうひとつ、六本木ヒルズ!ですね。

やはり現役学生さんくらいの世代だと、東京タワーよりヒルズなんですね。
美大生の場合は「森美術館があるから」ということもあるのかな?

投稿者 竹林 : 2010年03月19日 23:35

ジャスミンさん


>東京といって思い浮かべるは、銀座4丁目の交差点です。

銀座は伝統と最新のものが同居する、1番東京らしい街なのかもしれませんね。
ちなみに竹林が社会人になって初めて勤務したのも銀座4丁目でした。
ご来店いただき、ありがとうございました。

投稿者 竹林 : 2010年03月19日 23:46

こんにちは

東京の印象といえばやはり

東京タワー、国会議事堂、みのもんた です!!
みのもんたは 高田純次でもいいです

それから 連絡が届いていないみたいです
どうやら ムサビコム関連の連絡は 悪党ぽんきゅっきゅ軍団が
阻止しているようで 届きにくいのかなあ・・・ キニナル・・・
よろしくおねがいしmau!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2010年03月20日 01:06

きゅっきゅさん

>東京タワー、国会議事堂、みのもんた です!!
>みのもんたは 高田純次でもいいです

そう言えばありましたね、国会議事堂。
竹林は社会科見学で1回行ったきりです・・・。
ちなみに高田純次さんにはなぜかハワイで遭遇しました。

連絡の内容は手羽さんのブログそのまんまです。
きゅっきゅさんは学年が繰り上がる・・・はずですよね?

投稿者 竹林 : 2010年03月20日 01:39

こどもに聞いてみました。
即座に「東京タワー」
羽田空港を使うとやっぱり印象に残るのかなー?
(私は高校時代、夜景を観に行ってました)

こどもはムサビに通って1年が経ちますが
あまり東京で暮らしてるという感じがしないそうです。
渋谷とかも美術館目的でしか行ってないそうだし。

この間、「さまーず」が住んでる近くでロケしてたそうで
その時は「あっここは東京なんだ」と思ったそうです。

投稿者 ここのこ : 2010年03月20日 13:10

>即座に「東京タワー」
>羽田空港を使うとやっぱり印象に残るのかなー?

やはり東京タワーも健在ですね。
今までのコメントを見てみると、どうやら「東京までの移動手段」が「東京の光景」を印象づける要因になってるようですね。

>こどもはムサビに通って1年が経ちますが
>あまり東京で暮らしてるという感じがしないそうです。

ムサビ周辺にお住まいだとそうかもしれませんね。
高層ビルも高級ブランド店もないですし。
「東京らしき所」と言った感じでしょうかw

投稿者 竹林 : 2010年03月21日 01:11

竹林様、おはようございます。
中途半端な田舎は首都圏ですが、
自分が地方出身(小学校5年生までは)なので、コメントいいですよね。

初めて東京に来たのは、トシがばれそうですが、
東北新幹線がまだ開通していなくて、東北線特急で6時間も乗った上野駅でした。
で、電車をどう乗り換えたかは覚えていませんが、
赤い電車にさらに1時間くらい乗って、中途半端な田舎よりさらに南の町へ。

「東京」ときいて思い出すのは、建物が途切れずにずっと続いていること、緑が少ないこと・・でしょうか。
今でも、電車に乗って東京に向かうと、緑が少ないことと建物の密集度にドキドキします。
中央線に乗ったときには、三鷹を過ぎたくらいで少しほっとするのです。

投稿者 yukihaha : 2010年03月21日 08:42

>「東京」ときいて思い出すのは、建物が途切れずにずっと続いていること、緑が少ないこと・・でしょうか。

竹林が以前勤めていた会社の先輩も同じことを言ってました。
新幹線で出張から帰ってくる時にそう思うそうです。
ちなみに竹林は新幹線より、飛行機で眼下に建物の群れが見えてきた時に「東京に帰ってきたなぁ」と思います。

投稿者 竹林 : 2010年03月24日 00:45

コメントしてください




保存しますか?