2010 一般入試志願者数



本日、造形学部一般入学試験の志願者数を公式サイトにて公開しました。



2010(平成22)年度 造形学部一般入学試験志願者数(PDFファイル)



100年に1度とも言われる不況の影響で、今年の大学入試のトレンドは「国公立志向」、「地元志向」、「安全志向」というデータは以前から言われていたため、減少は予想していました。
が、減り幅は想定の範囲ギリギリいっぱい・・・。
この結果をどう捉えるかは今後、他大学さんの志願状況とも照らし合わせて分析することになりそうです。



受験生の方から見ると、「合格のチャンスが広がった!」とも言えますね。
入試まであと少し、今頃は実技の仕上げにさしかかる頃でしょうか。
しんどいかもしれませんが、自信を持って試験に臨めるよう、頑張ってください。
でも体調管理にはくれぐれも気をつけて。
そして最後に、週末はぜひ卒業・修了制作展にお越しください。
モチベーション上がりますよ!



以上、今日は短めに竹林でした。


投稿者:take : 2010年01月26日 00:04

トラックバック


コメント: 2010 一般入試志願者数

竹林様、こんばんは。

おきなまろ様の日記を拝見しましたら、御風邪とのこと、どうぞお大事になさってください。
 
卒展も金曜日からですね。娘も、昨日搬入で、明日がプレゼン(講評のことでしょうか)と言っていました。
なんとか土曜日には、卒展に伺いたいと思っています。

美大日記にもありましたが、4年生のムサビ日記メンバーはたくさんいらっしゃるんですね。
お顔がわかるのは、みちくささまとヤスタカさま、お名前が分かるのは四輪駆動さま、ですが、
そのほかのメンバーの方の作品も、芸祭で知らずに拝見しているかもしれません。
卒展でも、知らずに拝見したりして・・。
お天気で、盛会でありますようにお祈りもうしあげます。

息子は、1学科だけセンター入試でムサビを受験するんです。
昨日、倍率の数字を見て、「うーーーーーん」  で、何校か受ける最後がムサビなので、ちょっと複雑な顔でしたね。  
今は、もう試験日待ちです。

投稿者 yukihaha : 2010年01月28日 00:10

yukihaha 様

ご心配をおかけし申し訳ありません。
おかげさまで無事回復いたしました。
なんとか卒制展に間に合ってよかったです。
竹林もムサビ日記メンバーを中心に見て回る予定です。

センター方式はほとんどの学科で実際の募集人員より多めに合格を出すことが多いので、現在の倍率はあまりお気になさらなくても大丈夫かと。
無事サクラサクとなりますことをお祈り申し上げます。

投稿者 竹林 : 2010年01月29日 01:27

コメントしてください




保存しますか?