竹林ダイアリー 10/03(土) 偵察!

土曜日の朝だというのに7:00に起床。
意識を失ったまま電車に揺られて向かった先は



091005 039.jpg



山形!



目的はもちろん



091005 009.jpg



全国えだまめサミット2009に出席するため・・・ではなく



091005 033.jpg



東北芸術工科大学の偵察です!
実は翌日の日曜日に仙台の予備校で説明会があるので、ちょっと足を延ばして見に行こうということになったのでした。
はい、もちろん自腹ですとも。
ちなみに画像の建物は東北芸術工科大学のシンボル・本館。
地元カップルのデートスポットになってるそうです。
思ったより大きくてびっくり。



091005 013.jpg



本館前の池に浮かぶ能楽堂。
結婚式に使えそうと思ったら、ほんとうに過去に依頼があったそうです。



091005 016.jpg



まずは腹ごしらえということで学食に。
竹林はこちらカツカレー。
ムサビよりも辛くなくて竹林的にはうれしい。



091005 017.jpg



今回の出張の相棒・おきなまろさんは坦々麺。
おいしいけど、かなり辛いとのこと。



091005 019.jpg



お腹もいっぱいになったところでさっそく偵察。
こちらは大学院の日本画の学生による作品展示&アーティストトーク。
いい仕事してますな。



091005 020.jpg



学内の貼り紙。
スズメバチと日々闘っている山田さん、頑張ってください!



091005 022.jpg
こちらはデザイン系の実習棟。
屋根が個性的。
教室はどの学科も広々。
スペース面の充実は地方大学の強みですね。



途中で会った学生さんにいろいろ話を聞きながらぐるりと1周。
学生さんたちがみんな礼儀正しく、そして自分のやってることや授業のことを楽しそうに話してるのが印象的でした。
学生満足度はなかなか高いと見た。
東北芸術工科大学・・・かなり手ごわそうです。



夜は東北芸術工科大学入試課ブログのなかのひとさんと飲み会。



091005 035.jpg



えだまめ!
東北に来たらこいつは外せない。



091005 037.jpg



山形名物・芋煮!
初めて食べたけど、おいしかった〜 o(^ o^)o



091005 038.jpg



山菜の塩ゆで!
シンプルだけど絶品です。



なかのひとさんと情報交換やオープンキャンパスの話、美大トーク、広報トークなどなど。
やはり広報の先輩の話は参考になります。
そしてなによりブログに書けない話ほどおもしろいものでして・・・。
来年のオープンキャンパスでは覆面ブログサミットでもやろうかな・・・。
話は尽きず、お酒も進み、気がついたら23:00過ぎ。
なかのひとさん、お忙しいところ遅くまでおつき合いいただき、ありがとうございました!



同じ業務をしているというだけで、これだけ盛り上がれてしまうのも美大の広報という業務ならではという気がします。
全国の美大で広報をしている人たちがいて、それぞれが美大のことを一生懸命考えていて、会えばお互いに情報を持ち寄れたり、語ったりできるってすごいことだと改めて思いました。
モチベーションが否が応でも上がるってもんですよ!



ただ、あまりに楽しくて、ついつい飲みすぎてしまい、アルコール分解度は著しく低下。
明日、朝起きれるかなぁ・・・。

(仙台編に続く)

投稿者:take : 2009年10月06日 00:48

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 竹林ダイアリー 10/03(土) 偵察!:

» トンネルをぬけたら東北
from ムサビ日記 -入学センターのおきなまろ -

怒濤の一週間を過ごした。 デザインの仕事でスランプ的な状況に陥り、どうしたらい... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2009年10月08日 11:20

コメント: 竹林ダイアリー 10/03(土) 偵察!

コメントしてください




保存しますか?