大学進学フェスタ@横浜

シルバーウィーク真っ只中、いかがお過ごしですか?
こんばんわ、竹林です。
シルバーウィークは病院に薬もらいに行ったり、図書館に行ったりと有意義かつ地味に過ごしてます。



さて今日はイベントのお知らせなど。
来週末に横浜で開催される大学進学フェスタにムサビが参加します。



大学進学フェスタ


日時:9月27日(日) 11:00〜18:00
会場:パシフィコ横浜 展示ホールA



ムサビがいつも参加している業者主催の進学相談会は美術系大学のみが集まったもの。
この大学進学フェスタは関東周辺の82大学が一堂に会する大がかりなイベントです。
当然、ほとんどの大学が美術系以外の大学です。
そこになぜムサビが参加するのか?
実はこの会場で初の試みを行います。
その試みとは・・・



4美大合同展示



ムサビ、多摩美、女子美、東京造形の4美大が1つのスペースに合同で展示を行います。
このイベントに来場するのは美術大学でどんなことが学べるのかをよく知らない高校生がほとんど。
そこで今回は4美大+湘南美術学院さんの協力のもと、「美術大学でどんなことができるのか」を知ってもらうことを目的とした展示を展開することになりました。
竹林がムサビのプレゼンテーションがある日ではなく、その前日にグッドデザインエキスポに行ったのは、実は会場で4美大+湘南美術学院さんとの打ち合わせがあったからでした。



展示内容もプロダクトデザイン、建築、ファッションデザインなど、他分野の大学にもある領域、つながりがある領域の学生作品がメインです。
そのほか、各大学の映像作品の上映や湘南美術学院さんのデッサン体験ワークショップ、東京造形大学の絵本制作ワークショップ(予定)などを開催します。
さらに16:00頃から4美大を代表して多摩美の米山さんが美大についての講演をします。
初めての試みということで正直手探りの部分が多いのですが、これを機会に「美術大学のことを知ってもらう」取り組みを継続できればと思います。



当日、会場には東京造形の高橋さん、多摩美の米山さん、ムサビの竹林と美大イケメンブロガーが勢揃い!
すっかり秋らしくなって、お散歩には絶好の季節。
横浜までお越しの際はぜひ覗いてみてください!

投稿者:take : 2009年09月22日 00:59

トラックバック


コメント: 大学進学フェスタ@横浜

コメントしてください




保存しますか?