竹ちゃんのハラハラ潜入レポート -多摩美術大学-

さて、予定どおり行ってまいりました。



多摩美術大学オープンキャンパス!



多摩美さんのオープンキャンパスに行くのは昨年に続き今回が2回目。
前回はムサビの宣伝をするために


080720-110057.jpg


こんな格好で歩き回っていたところ、入学センター長に「そんな変な格好していたらむしろ志願者減るんじゃない?」とダメ出しされてしまった苦い思い出が。
今年も広報入学センター長と広報入学センターの部長、課長が視察するとのことで、多摩美キャンパス内で遭遇することは必至。
まあ、そんなわけで・・・






090719 001.jpg
休日にどんな格好をしようが自由だ!



おきなまろさんは多摩美さんのオープンキャンパスは初めてということで、まずはキャンパスツアーに参加。



090719 004.jpg
出発!



ムサビのキャンパスツアーは若手(および若手に見える)職員がツアーコンダクターを務めますが、多摩美は学生さんがツアーコンダクター。
初々しくも一生懸命説明してくれます。



090719 005.jpg
説明よりも看板の立て方が気になるアフロ



・・・すいません。
オープンキャンパス担当者としてはこーゆーところが気になっちゃうんです。
なるほど、こうやって立ててるのか。



090719 009.jpg
竹と竹林(おきなまろさん撮影)



090719 010.jpg
猫と戯れるアフロ



090719 016.jpg
あいかわらず広いなー。



090719 014.jpg
ツアー終了。解散っ!



ひと休みしていたら米山さんとばったり。
米山さんは今年はオープンキャンパス担当を外れているとのことで、見どころを案内してもらうことに。
まずは図書館。
2007年に完成したばかり、伊東豊雄先生がデザインした多摩美自慢の施設。
なんとソファは寝ることもできる仕様になっているということで



090719 021.jpg
二人でお昼寝



いやー、居心地のいいスペースだ。
ムサビも来年には図書館新棟が完成予定。
こんな気持ちいいスペースがあるといいなぁ・・・。



その後、同じく2007年に完成した情報デザイン棟・芸術学棟へ。
情報デザイン棟では久保田晃弘教授に展示の説明もしていただけました。
ムサビのデザイン情報もおもしろいけど、こちらもなかなか・・・。
新しい分野にチャレンジしようという姿勢が共通してますね。
それがおもしろさにつながっているように感じました。



外に出たところでお仲間発見!



090719 023.jpg



実は昨年もお仲間がいました。
多摩美恐るべし・・・! 



と、そろそろ広報入学センターのメンバーとの集合時間。
この後、そろって東京造形さんを訪問することになっt・・・あれ?電話だ。
もしもし?



課長「あっ、竹林くん。こっちは先に出てもう造形大にいるから



まさかの置いてけぼり・・・。



じゃあ、おきなまろさん、うちらもそろそろ移動しようか。
米山さん、案内していただいてありがt



米山「あっ!おれも造形大見に行こうかなー



次回、ムサタマトリオ造形大に上陸!
お楽しみに!


投稿者:take : 2009年07月20日 02:01

トラックバック


コメント: 竹ちゃんのハラハラ潜入レポート -多摩美術大学-

コメントしてください




保存しますか?