ムサビ オープンキャンパス 歩き方

今日は題して「ムサビオープンキャンパスの歩き方」。
2日で100以上の企画が実施されるムサビオープンキャンパス。
どんな風に見て回るといいか、タイプ別にコース例を考えてみました。
いずれも朝から来場することを前提としています。



1.「美大ってどんなところ?」という方

まずは1号館でムサビのことはオレに聞け!!を聞くのがお薦め。
長澤先生がムサビがどんな大学か?どこが素晴らしいのか?を語ってくれます。
ここでテンション上げやちゃってください。
続いてキャンパス・ツアーに参加してみましょう。
美大にどんな施設があるかがわかり、学生さんが制作している風景も垣間見れます。
キャンパス・ツアーが終わったら早めに昼食。
鷹の台ホール、12号館B1、ベーカリーエミュー、どこもお薦めです。
午後は我らが池田さんのスライドショー「ムサビで学んだこんな人」からスタート。
制作物はよく知っていて食べたり、使ってたりするけど、作者がムサビ卒さとは知らなかったというパターンが盛りだくさんです。
あとはツアーの最中におもしろそうだった学科や興味を持った学科の会場に行ってみましょう。
各学科の内容や入試について聞きたい場合は12号館8Fの相談コーナーで話を聞いてみるといいですよ。



2.志望学科が固まっている方

まっすぐ志望学科の会場に行って、学科の内容や学生さんが制作した作品、授業の様子を見てみましょう。
見学ツアーがある学科では施設の見学もできます。
また教員や学生さんとの相談コーナーでリアルな話や入試のポイントなどをぜひ聞いてみてください。
志望学科を見終わったら領域の近い他学科の会場も覗いてみましょう。
新しい発見があるかもしれません。



3.とにかく楽しみたい方

ワークショップや体験授業に参加してみるのはどうですか?
一覧はこちらです。

体験授業・ワークショップ Archive

また、空デのファッションショーや芸文の演劇は毎年人気企画です。

MAU Collection 2009 「ktkr!!」(キタコレ!!)

軒下劇場テアトロ・ノキチッタ 第四回公演

歩き疲れたら休憩がてら学生さんや出身者の映像作品を見るのも手。

作品上映 Archive



4.大学院修士課程、3年次編入学志望の方

まず1号館3Fの入学センターでパンフレットをもらってください。
相談は各学科の教員との個別相談コーナーでできます。



なんとか天気も持ちそうですね。
それでは明日お目にかかりましょう。

オープンキャンパスで竹林と握手!

投稿者:take : 2009年06月13日 00:31

トラックバック


コメント: ムサビ オープンキャンパス 歩き方

コメントしてください




保存しますか?