ムサビ オープンキャンパス 企画紹介:デザイン情報学科

デザイン情報学科のオープンキャンパス特設サイトがオープンしました!



武蔵野美術大学オープンキャンパス2009デザイン情報学科特設サイト



デザイン情報学科は今年で開設10周年。
もうそんなになるんだ!早いな〜。
そんなわけで今日の企画紹介は10周年&特設サイトオープン記念でデザイン情報学科です。
会場は9号館3F、4Fです。



デ情と言えばノリのよさではムサビ随一。
オープンキャンパスや卒業制作展では学科全体で盛り上がっている印象。
昨年のオープンキャンパスでは9号館3F、4Fの床と壁が一面水玉模様になりました。
今年はどうなっちゃうのか楽しみです♪
特設サイトのデザインがヒントと見た!



竹林の注目企画はこちら。



Interactive Innovation-1



今年度より新たに開設された授業。
なんとムサビ史上初(・・・だと思います)のすべて英語で行われる授業です!
他学科の学生さんやネイティブの留学生の方も加わり、グループで課題に取り組む演習形式。
さすが世界のムサビの中でも卒業後の留学率トップの世界のデ情!!
おそらく日本の美大の中では最先端の授業と言っても過言ではない・・・んじゃなかろうか、たぶん。
13日(土)の15:00から学生さんによるプレゼンテーションが公開されます。
これは要チェックです!

・・・長澤先生、こんな感じでいいですか?



他学科の学生さんにも人気の授業はこちら。



プレゼンテーション計画



プレゼンテーションを行う時に重要なポートフォリオの編集法から発声法、身振りまで学びます。
13日(土)10:40からの公開授業には発声法の特別講師として高牧康先生が登場。
ユニークな授業が見れそうです。



毎年恒例の名物授業はこちら。



デザインの解剖



デザインの解剖はロッテの「キシリトールガム」や明治乳業の「明治おいしい牛乳」のパッケージデザインを手がけた佐藤卓客員教授が取り組んだ研究。


デザインの解剖〈1〉ロッテ・キシリトールガム (デザインの解剖 1)デザインの解剖〈1〉ロッテ・キシリトールガム (デザインの解剖 1)
佐藤 卓

美術出版社 2001-08
売り上げランキング : 100081
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書籍にもなってます。


その研究を佐藤先生直接指導のもと、学生さんたちが実践した成果の展示です。
helveticaさんの作品もあるのかな?



こちらの展示もおもしろそう。



ルールのリ・デザイン



新しい子ども用のおもちゃやゲームの作品展示。
いろんなおもちゃ・ゲームで遊んでみてください。



他にもグラフィックデザイン、映像、webデザイン、音響の授業公開や作品展示があります。
デ情で学べる領域の広さがおわかりいただけると思います。



教員との相談コーナーは土・日とも終日オープン。



教授による相談コーナー



また学生さんの話を聞けるコーナーもあります。



トークスペース



せっかくなのでなんでもいいからお話してみましょう。



昨日ご紹介した視覚伝達デザイン学科、基礎デザイン学科とデザイン情報学科は入試の際に併願が多い組み合わせ。
この3学科を見て回ろうと思うとかなりのボリュームになります。
朝からのお越しをお薦めします。
デ情の企画ではありませんが、長澤先生が語るこちらのトークショーも併せてよろしく☆



ムサビのことはオレに聞け!!

投稿者:take : 2009年06月06日 01:34

トラックバック


コメント: ムサビ オープンキャンパス 企画紹介:デザイン情報学科

コメントしてください




保存しますか?