ムサビ オープンキャンパス 企画紹介:視覚伝達デザイン学科・基礎デザイン学科

突然ですが新メンバーの紹介です。



建築学科1年 ほたる さん



なんだか通学がたいへんそうですね・・・細く長くよろしくお願いします!



さて、オープンキャンパス企画紹介。
今日は視覚伝達デザイン学科と基礎デザイン学科です。



視覚伝達デザイン学科のメイン会場は10号館3F。
ほかに7号館1F、8号館1Fでも企画を実施しています。
企画数はなんと18!
盛りだくさんです。
詳しい企画の紹介は視デオープンキャンパス運営メンバーのカラミーくんに任せて、竹林は視デ志望の方必見の企画を1つだけ紹介。



2009年度入試合格作品解説



教員が入試問題の出題意図や評価のポイントを今年2月に行われた入試合格作品の実物を例にとって解説します。
こういう形式での解説って実はめったにありません。
来年2月に受験するつもりの方はこの機会を逃さず聞いておきましょう。
時間は土・日とも13:00から。
土曜日のみ14:00からの回があります。



基礎デザイン学科はすべての企画を9号館B1Fの展示室で実施します。
企画数は6。
視デと基礎デは平面デザイン系が学べるということで入試の際は併願が多いのですが、オープンキャンパスではさまざまな企画を繰り出す視デに対して、企画数を絞って1番見せたいものを見せる基礎デと、見せ方が対極なのがおもしろいところ。
戦略としては両方アリですね。



その基礎デの目玉企画はこちら。



卒業制作・論文・研究テーマプレゼンテーション



4年生の研究テーマの発表とそれに対する教授陣の講評を生でお見せします。
これから4年間の集大成である卒業制作・論文に取り掛かろうとしている学生さんがどんなテーマでどのようなものを制作orどんなことについて執筆しようとしているのか?どれくらいのレベルなのか?という実例をたっぷり見ることができます。
また実際の講評の様子も垣間見れます。
ある意味これに勝る学科紹介はないかもしれません。
原研哉教授、深澤直人教授もオープンキャンパスTシャツを着て講評・・・してくれるはずです。



その合間を縫って行われるのがこちら。



教員による授業説明



各教員が展示室をねり歩きながら説明していたりします。
ここでも原先生、深澤先生の人気は凄まじく、先生の後ろを大勢の来場者がついて歩く様子はさながら白い巨塔の財前教授の総回診のようです。
受験生だけでなく、他美大の学生さんもいらしてるようです。
なお、タイムスケジュールは当日会場にてお知らせする予定だそうです。



その他には以下の企画が行われます。



専門科目紹介・作品展示

教員による個別相談コーナー

学生による相談コーナー

公開授業



企画数は少ないですが内容はなかなかのボリューム。
山椒は小粒でもピリリと辛いってやつですね。

投稿者:take : 2009年06月05日 01:47

トラックバック


コメント: ムサビ オープンキャンパス 企画紹介:視覚伝達デザイン学科・基礎デザイン学科

シデのメイン会場は10号館3Fです。

投稿者 手羽 : 2009年06月05日 09:40

痛恨のタイプミス・・・。
直しました!

投稿者 竹林 : 2009年06月05日 09:46

コメントしてください




保存しますか?