竹林ダイアリー 05/08 新潟進学相談会その1

竹林@新潟です。
今日1日をダイジェストで。


7:30起床。
ネットで電車の運行状況をチェック。
宇都宮線が遅れているようなので早めに出た方がいいかな。


9:00家を出る。
大宮を10:58発の新幹線の車内でおきなまろさんと合流予定。
中央線−武蔵野線−京浜東北線と乗り継いで大宮へ。


10:30大宮到着。
コーヒーブレイクしてから新幹線ホームへ。


10:55おきなまろさんがまだ来ない。
まさか・・・。
あわてて携帯をチェック。


電車遅れで超ギリギリです。
とにかくダッシュします。
竹林さんは乗ってください!

やっぱり・・・。


教訓:遠出する時は朝一で運行状況をチェックしましょう。


受験のときや就活の時もね!


10:58新幹線到着。
迷ったけど乗ることに。
発車寸前におきなまろさんが飛び込んでくる。
とりあえず一安心。


12:10長岡着。
多摩美の米山さん、Aさん、女子美のSさんと合流。
3美大で向かった先は・・・


長岡造形大学


ご存知、地元新潟県の雄。
2009年4月からは美術・工芸学科も開設されました。
入試広報課・企画推進課の方に案内していただく。
なにしろキャンパスが広くて開放的。
敷地を区切る塀がなく、周りの自然や町並みに溶け込んでいる感じがなんとも気持ちいい。
できて15年ほどということで建物も新しい。
この贅沢な空間をムサビの1/4の学生数で使用できるのはなんともうらやましい話です。
これは明日は気合入れて広報しなくては・・・。


途中、現在長岡造形大学で准教授をされている手羽さんの後輩の方に遭遇。
手羽さんの近況などお話できました。
ええ、あいかわらず内股でクネクネしています(笑)。
よろしくお伝えくださいとのことでした。>手羽さん
一通り見学後、学食でランチをご馳走になる。
情報交換などなど。


15:00長岡造形大学を出る。
なんと駅まで車で送っていただきました!
長岡造形大学のみなさま、お忙しいところお邪魔した上に、たいへんお世話になり、ありがとうございました!


15:40新幹線で新潟へ。
天気はもちろん快晴!


16:40ホテルに到着。
ロビーにPCがあったのでムサビ日記をチェック。
見てない間にminxさんがたいへんなことに・・・。
ご冥福をお祈りします。


18:00相談会の設営に。
会場の新潟市体育館は日本の都市公園100選にも選ばれている白山公園内。
信濃川沿いの広々とした敷地内に新潟市陸上競技場、新潟市民芸術文化会館、新潟市音楽文化会館などの文化・スポーツ施設が揃っています。
さらに瀟洒な洋風建築も!
新潟県政記念館(旧新潟県会議事堂)とのこと。
時間があったら見てみたいなぁ。

20:00設営終了。
あとは明日微調整すればOK!
米山さん、Aさん、Sさん、おきなまろさんと、2年前に手羽さんが大絶賛した店へ夕食に。
いや、ほんとに何もかもがおいしかったです。
山の幸、海の幸に新潟自慢の日本酒・・・。
お酒と話が進む、進む!
どこもしんどい状況の中、頑張ってるんだなぁ・・・。
竹林も頑張らねば!


24:30ホテル着。
う〜ん、ちょっと飲みすぎたかも。
おきなまろさん、明日は頼んだぞ! (←えっ?頑張るんじゃなかったの?)


投稿者:take : 2009年05月09日 03:06

トラックバック


コメント: 竹林ダイアリー 05/08 新潟進学相談会その1

コメントしてください




保存しますか?