補欠の方へ

本日、現段階で繰上になっていない補欠の方に繰上終了の通知を発送しました。


散々待たせた揚句にこのような結果になったことについて、個人的には毎年のことながら、心苦しいものがあります。
ただ、合格者のうちの辞退者数、さらに繰上時の辞退者数を事前に予測するのはきわめて困難であるという事情があります。
今はあきらめきれない気持もあるかと思いますが、できるだけ早く気持を切り替えて、次の1歩を踏み出されることを切に願っています。


来年再チャレンジされる方へ。
補欠になったということは合格まであと少しです。
これから1年間でさらに磨きをかけて、来年こそ合格を掴み取ってください。
5月に入学試験の成績開示がありますので、そこで自分の強み・弱みを把握して、次回の参考にしてください。
また、現役生と比べると国語・外国語が弱い傾向がありますので、忘れないために毎日少しずつでもやっておくことをお薦めします。


やむなく他大学等に進まれる方へ。
縁がなかったこと、たいへん残念です。
以前にも書きましたが、将来作家やデザイナーを目指すのであれば、ここはまだ通過点にすぎません。
この悔しさを力にかえて、進まれた先で将来に向けてめいいっぱい頑張ってください。
「どうしてもムサビ」という場合は3年次編入学という方法もあります。


4月は新たなるスタートの月。
置かれている状況は違うかもしれませんが、みなさんのスタートダッシュがうまくいくように、そして目標が実現するように願っております。
もちろん竹林もムサビを目指すみなさんの役に立つような情報をお伝えできるよう頑張ります。


みんな2009年度もカンパロウ!


投稿者:take : 2009年04月02日 03:10

トラックバック


コメント: 補欠の方へ

竹林様 ムサビ日記ありがとうございます。

昨年、芸術祭に伺いご挨拶をさせて頂きましたものです。
竹林様が特命係長 只野仁の変身前のに似ていると言った
私でございます。(haha)

本当は娘と共に今年、一緒に願書を売るお手伝いをさせて
頂きたかったのですが、もう一年、気持ちを新たに頑張る
ことになりました。

受験中、竹林様の受験の注意事項から勉強のアドバイスまで
大変参考にさせて頂きました。

また受験生の気持ちを察してくださり温かいブログを見て
多くの受験生が、元気を頂いたと思います。

ムサビは何度かチャレンジさせて頂いても私も意義のある
学校だと思っています。

来年また心新たに頑張ります。また芸術祭などに伺わ
せて頂きます!

これからも、また一年宜しくお願いいたします☆

受験生、親、共にとても竹林様のブログで勇気を頂いていると
思います。

本当にありがとうございました!(^^)

投稿者 haha : 2009年04月03日 14:59

はじめまして
今年他美大へ進学する者です。
ムサビには補欠合格でしたが、
まわってくることはありませんでした。
それでも、悔いもなくさっぱりとした気持ちで
美大生としての1歩を踏み出す勇気になりました。
私にとって入試を終えた後、実技、学科試験への
後悔より、ムサビで作品が作れてよかった、という
思いでいっぱいでした。そう思わせてくれて
本当にありがとうございます。
ムサビへの編入も考えつつ、
何にも代えがたい美大で過ごす時間を
今まで以上に大切にしようと思います。

補欠繰上げ中だけでなく、
入試期間中もよくのぞいていたムサビ日記を
これからも一読者として楽しませて頂きます。

それでは、失礼しました!
入学式がとても楽しそうなので、
その日記も楽しみにしています ^^

投稿者 sato : 2009年04月03日 17:23

haha 様

芸術祭の時はわざわざお訪ねくださり、ありがとうございました。

これからの1年のうちに、焦ることや、落ち込むこともあるかもしれませんが、逆に遠回りしたからこそできる経験や気づくこともまたあるかと思います。
どうか前向きな気持で頑張ってください。
来年ご一緒に願書販売ができることを楽しみにしています。


今後もオープンキャンパスや進学相談会の情報は日記でお知らせしてゆきます。
よろしくお願いしMAU!

投稿者 竹林 : 2009年04月03日 23:26

sato 様

>私にとって入試を終えた後、実技、学科試験への後悔より、
>ムサビで作品が作れてよかった、という思いでいっぱいでした。


入試に関わった全員にとってこれ以上報われる言葉はないと思います。
こちらこそ、ありがとうございました。
竹林にとってもたいへん励みになります。
これからもムサビ日記をよろしくお願いいたします。

他美大に進まれるとのことで、そちらで精いっぱい制作に打ち込まれることを祈ってます。

投稿者 竹林 : 2009年04月04日 00:12

コメントしてください




保存しますか?