回文3部以下

ちょっとかわった展覧会が開催されています。




回文の庭園--福田尚代(回文)、新見隆(スケッチ)二人展


会期:3月24日(火)〜4月19日(日)
休廊:4月6日(月)、13日(月)
時間:11:00〜19:00
会場:ギャラリー 册(九段下)






福田尚代さんは回文アーティストとして活躍されている方だそうです。
以前、ねこあじさんも日記で紹介していました。
アートな回文って?回文の展示って?
竹林にはまったく見当がつきません。
二人展のもう一人はムサビ芸術文化学科の名物教授・新見先生。
いったいどんな展覧会になっているのか興味津津。
ちなみに二人のトークイベントも開催されます。




夜のサロン・第15回


ゲスト:福田 尚代×新見 隆 
開催日:4月11日(土)
時間:15:00〜17:00
料金: 2,000円






会場のギャラリー 册は桜の名所・千鳥ヶ淵のすぐ近く。
お花見がてらにいかがですか?






と、ここまで書いてふと気になったのが、「外国にも回文はあるのか?」。
調べてみたら、やはりあるそうです。




英語の回文で有名なのがこれ。




Madam, I'm Adam.

(奥さん、私はアダムです)






英語圏にもマニアがいて、いろんな回文が考え出されているそうです。




中国語では漢詩の回文があるそうです。
1字で1語になるので作るのが簡単で、完成度が高いものが多いそうです。




韓国語の回文はこんな感じ。




다시 합창합시다

タシ ハプチャンハプシダ

(もう一度合唱しましょう)






おおっ!よく見るとちゃんと回文になっている!




日本では古くから盛んだったようで、回文になっている短歌や俳句もあります。




長崎や のどかな門の 焼肴





そういえば、3月2日に発売されたばかりで、めざましテレビでも紹介されたり、タッキーのCMが話題沸騰中の、ムサビOBがデザインしたGo Fanでおなじみの日清食品もローマ字表記では「NISSIN」と回文になります。




こうやって見てみると回文の世界も奥が深くて実におもしろい!
竹林も回文アーティスト目指してさっそく1つ。




うまくいくMAU





・・・うん、才能ないね _| ̄|○

投稿者:take : 2009年03月30日 00:00

トラックバック


コメント: 回文3部以下

あーっそうだ!この展示私も行こうと思って忘れてました。
思い出させてくれてありがとうございます。

福田尚代さんは非常に高雅で品のある回文をお作りになる人です。
私なんか福田さんの回文を見て以来、自分の回文がいかに低俗、いかに凡庸かを思い知らされ、恥ずかしくて発表できなくなってしまいました。
…というくらいスゴイからね!

投稿者 ねこあじ : 2009年03月31日 11:06

コメントしてください




保存しますか?