入試5日目とチャイム

ムサビ入試も折り返しの5日目。
今年は今までのところお天気には恵まれていますね。
今日も富士山がきれいに見えました。


090218 004.jpg
画像だとちょっと小さく写ってしまうんですが、実際はもっと大きく見えます。


本日の試験はデザイン情報学科の造形表現テスト。
手とトレーシングペーパーによって音の発生する状況または音のある情景を描き、設定にふさわしい擬態語または擬音語を含むテーマを付けるというもの。
実際にトレーシングペーパーが数種類配付されました。
手はここ数年毎回出題されてますが、音を絡めるのは新しいパターン。
受験生にとってはまたしても頭をひねらされる問題だったかもしれません。


最近リアルな美大入試広報の日常を書いていないので、少し舞台裏の話なぞ。
竹林のいるチームのお仕事の1つにチャイムの設定があります。
普段何気なく聞こえてるチャイムも設定している人がいるから鳴るわけです。
普段は施設管財課の職員が管理していますが、入試の時は試験時間が日によって違うので、竹林チームが設定することになってます。
設定の方法はマークシート。
1週間分の時刻をマークシートに記入して、機械に読み込ませています。
入試を受ける方だけでなく、実はする方もマークシートを塗りつぶしていたりするんです。


事前に何度もチェックをかけてから読み込ませるので、何事もなければ特にたいへんなお仕事ではないのですが、先日のように突然試験時間が変更になるとそうはいきません。
変更になった時刻に合わせてマークシートを書き直し、何度も点検して機械に読み込ませます。
機械のやることなので間違いはないんだろうけど、数百人の未来がかかっている入試の開始を知らせるチャイムですから、「もし鳴らなかったらどうしよう・・・」とドキドキ。
変更した時刻どおりにチャイムが鳴るとひそかにホッとしたりしている竹林なのでした。


ついでにムサビトリビアを1つ。
通学課程の授業の時のチャイムと通信教育課程のスクーリング授業の時のチャイムはメロディーが違います。
職員でも意外と気づいてない方がいるんじゃないかな?


明日は工芸工業デザイン学科と映像学科の試験。
天気はいいようですが、少々冷え込みそう。
体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。

投稿者:take : 2009年02月19日 00:21

トラックバック


コメント: 入試5日目とチャイム

コメントしてください




保存しますか?