お知らせと入試6日目

まずお知らせを。


天気予報によると明日は都心でも積雪があるそうです。
明日受験にいらっしゃる方は、交通機関が多少乱れても大丈夫なように、時間に余裕を持って出発してください。
雨or雪&寒いとバスを使いたくなりますが、みんな考えることは同じだったりするので大混雑になりがちです。
また雪の時はバスが渋滞で遅れる可能性が非常に高くなります。
何度も言いますが、鷹の台駅からの徒歩ルートの方が確実です。
試験の実施情報はこちらのサイトでお知らせしています。


■ムサビ入試特設サイト


http://musabi.ac.jp/m/


くれぐれもお気を付けていらしてください。


さて、入試も後半戦。
今日は工芸工業デザイン学科、映像学科の試験がありました。


工芸工業デザイン学科の鉛筆デッサンのモチーフは照明器具とリンゴ、布、トレー。
デザインのモチーフはビニール袋でした。
映像学科の感覚テストは「午前7時」、「午後12時」、「午後5時」のうちの1つを選び、その時刻の束の間の光景やできごとのイメージを絵と文章で表現するというもの。
鉛筆デッサンは段ボール箱を布で包み込みそれをモチーフにして描くという問題。
小論文は配付された布を袋状にし、「包むとは○○である」というテーマで記述するというものでした。


映像学科の鉛筆デッサンと小論文は3年連続で共通のモチーフ。
1つのテーマを絵が得意な人は絵で、文章が得意な人は文章で表現してください、ということですね。
映像の構成要素は画像とセリフ(=シナリオ)。
そう考えると鉛筆デッサンと小論文のモチーフが共通というのは、実に映像学科らしい選抜方法と言えます。


明日の試験は、日本画学科の着色写生、彫刻学科の鉛筆デッサン、建築学科の鉛筆デッサンと立体構成、基礎デザイン学科の小論文と基礎造形と盛りだくさん。
受験者数としては前期日程の国語・外国語試験の方が断然多いですが、試験の種類が多いので明日は手羽チームも竹林チームも慌ただしい日です。
交通機関の乱れもなく、予定どおり実施できることを願ってます。


JR東日本カンパーレ! (о*゚△゚)9"


あっ、西武鉄道も!

投稿者:take : 2009年02月20日 00:32

トラックバック


コメント: お知らせと入試6日目

コメントしてください




保存しますか?