ウクレレ+ギター+コントラバス=?

フィギュアスケートの全日本選手権は浅田真央選手の逆転優勝で幕を閉じましたが、ムサビ日記アワード2008は現在も募集中です。
2008年にみなさんの心に残った日記は誰のどの日記なのか?
引き続きご応募お待ちしております。
投票はこちらからどうぞ!


アンケートフォーム(メールアドレス不要)
http://service.cubequery.jp/007303c4


メール
takebayashi1219◎mail.goo.ne.jp

*◎は「@」に直してください。


さて、今日は受賞の話題。
今年の3月に空間演出デザイン学科を卒業された加畑和敏さんが、「全国手づくり楽器アイデアコンテスト'08 手づくり楽器部門」において大賞を受賞です!
受賞作は「Close To You」。
*画像はこちらです。
ウクレレとギターとコントラバスが合体し、それぞれが演奏できるというユニークな作品。
今年1月のムサビの卒業制作展で発表されたものです。
12月13日のYahoo!トップページに画像が掲載されていたので、見覚えのある方も多いのでは?
「みんなと一緒に演奏したい」というコンセプトだそうです。
どういう構造になっているんだかすごく不思議です。
いったいどんな音色なのか気になりますよね?
そんな方のために、コンテスト当日の模様がテレビで放送されます!


放送日:12月30日(火)
放送時間:19:00〜20:00
放送局:tvk(テレビ神奈川)


tvkが見れる方はぜひ不思議な楽器の奏でる音楽をお楽しみに!


以上、尾てい骨を強打して座ると痛いので椅子の上にしゃがみながら更新する男・竹林がお送りしました!

しかし、14は想定外だった・・・。

投稿者:take : 2008年12月29日 01:52

トラックバック


コメント: ウクレレ+ギター+コントラバス=?

竹林さま、こんばんは。
手作り楽器のコンテストで大賞に選ばれた作品、卒展で拝見したので印象に残っています。写真に撮ろうとしたら、「こっちから撮るといいですよ」と声をかけてくださったのが、今思えば加畑さんだったのかと。卒展のときには演奏の映像も一緒に展示されていました。演奏者がくっつくような感じでした。明日の放送楽しみです。

投稿者 yukihaha : 2008年12月29日 22:20

yukihaha 様


そういえばお住まいは神奈川県でしたね!
ぜひご覧になってください。
立川ではさすがにtvkは写らないようです・・・残念。


投稿者 竹林 : 2008年12月30日 01:34

竹林さま、こんにちは。
昨日、tvkで「Close To You」を拝見しました。夫と息子も巻き込んで、他の楽器も全部見ました。強敵だと思ったのは、折りたたみ式のギターです。Blues  walker というような名前でしたか、完成度の高いものでした。あと、立命館の学生さんが卒業制作で作ったコンクリート製のアルプホルンもなかなかでした。
もちろん、素人が作る楽器ですが、楽器の完成度だけでなく、演奏の技量も大事だなと思った次第です。演奏した加畑さんたちは、とても息が合っていましたから。

投稿者 yukihaha : 2008年12月31日 15:40

yukihaha 様

立川はやはり「圏外」でした・・・。
折りたたみ式のギターは確かにあれば便利なこと間違いなしですね。
調弦と音質の問題をクリアできれば、商品化も夢ではないかも。

加畑さんはどうやら中学校時代から県の作曲コンクールなどで受賞されてたようで、音楽にはかなり造詣が深そうです。
美術・デザインだけじゃなくいろんな技能を持った人がさりげなくいるのもムサビのいいところかもしれませんね。

それではよいお年を!

投稿者 竹林 : 2008年12月31日 22:38

コメントしてください




保存しますか?