竹林的いい旅夢気分

秋と言えば旅行シーズン!
えっ?この間は秋と言えば芸術祭って言ってた?
そんな細かいことは気にしないの!


さて旅行ですが、今年は原油高の影響で国内、それも電車で行けるところが人気のようです。
秋の国内旅行と言えばやはり京都ですかね。
本屋さんの旅行本コーナーも夏は海外旅行ガイドが置いてあった平台に京都ガイドが並べられたりしています。


京都ももちろんいいんですが、竹林のお薦めは金沢
目玉はなんといっても日本三名園の1つ兼六園。
紅葉の名所でもあり、ライトアップも行われます。
古い街並みも各所に残っており、秋晴れの下の散策にはもってこい。
和菓子の名店も多く、歩き疲れても休憩する場所には事欠きません。
さらに近辺には温泉もあり、昼の疲れもゆっくり癒せます。
温泉に浸かった後は伝統の料理と酒処の誇る日本酒が・・・書いてて自分が行きたくなってきました。


そんな金沢で展覧会が2つ。


Formless Life


会期:10月4日(土)〜10月19日(日) 13:00〜17:00 *土日祝のみ開館
会場:村住宅1階(石川県金沢市扇町13-5)


若手アーティスト6人による企画展。
ムサビ出身の秋山幸さん(大学院造形研究科美術専攻油絵コース修了)、池崎拓也さん(造形学部油絵学科卒業)、渡辺泰子さん(大学院造形研究科美術専攻油絵コース修了)が参加しています。
会場はなんと民家。
生活感溢れる空間の中にアートがどう融け込んでいるのか?
面白そうな企画です。


そして、近所の金沢21世紀美術館でもう1つ。


中島信也CM展


会期:10月15日(水)〜10月26日(日) 
会場:金沢21世紀美術館 市民ギャラリー(ギャラリーB) 


ムサビの誇る鬼才・中島信也デザイン情報学科客員教授がディレクションしたCMの展覧会。
今回はCM制作のおおもとである演出コンテの原画が約300枚も展示されるそうです。    
また、開催初日にオープンカレッジが予定されています。

「中島信也CM展開催記念トーク」
中島信也×永井一史(アートディレクター)

日時:10月15日(水) 19:00-20:30 ※要申込
会場:金沢21世紀美術館 シアター21
*オープンカレッジの詳細はこちら


中島信也さんはあいかわらずのご活躍ぶり。
ちなみに会場の金沢21世紀美術館は2004年に開館した美術・デザインの世界では有名な美術館。
1980年代以降の現代美術、特にインスタレーション作品を多数収蔵しているのが特徴で、最新のアートに触れることができます。
また、建築自体も斬新かつ機能的で、設計者はこの建物等によりヴェネツィア・ビエンナーレで最高賞である金獅子賞を受賞しています。
一見の価値あり!の美術館です。


古都とアートと温泉を1度に楽しむ旅、いかがでしょうか?


「遠いし、忙しいしなかなか金沢まで行けないよー!」という竹林のようなあなたには、こちらをお薦め。


金沢・能登展


会期:10月8日(水)〜10月13日(月) 10:00〜20:00 *最終日18:00まで。
会場:伊勢丹立川店 7階催物場
*詳細はこちら


きんつばも鹿の子もうまそうだな〜。
これは絶対行かなくちゃ。
やっぱり秋と言えば食欲!だね。


だから細かいことは気にするなって!

投稿者:take : 2008年10月06日 02:01

トラックバック


コメント: 竹林的いい旅夢気分

毎日、楽しく拝読しております。
中島信也CM展開催記念トークもおもしろそうですね!でも、私はムサ美公開講座の柏木博教授の講座を取ります!

投稿者 koh : 2008年10月06日 14:47

koh 様

コメントをいただき、ありがとうございます。

柏木先生のお話はわかりやすくかつ深くて、きっとお楽しみいただけると思います。

乞うご期待!

投稿者 竹林 : 2008年10月06日 22:52

コメントしてください




保存しますか?