光のショー

昨日から大学入試センター試験の出願受付が開始になりました。
ムサビの造形学部一般入試でセンター方式での出願を考えている方は、大学入試センター試験への出願が必須となります。
出願締切は10月14日(当日消印有効)
忘れずに出願してくださいね!


えっ?なんで昨日書かなかったのかって?
い、いや、け、決して忘れてたわけじゃないですよ・・・ただちょっとうっかりしてただけで・・・。


さて、今日はやはぎさんの書いていた空間演出デザイン学科2年生の「照明計画」のプレゼンテーション(発表)の日。
この授業、4つのグループに分かれ、それぞれのグループがキャンパス内の異なる場所を光を用いて演出するというもの。
これは面白そう、ということで見に行ってきました。


1002 003.jpg


竹林は時間の都合で1番目と2番目のグループのプレゼンテーションを見学。
プレゼンテーションと言うと固い感じですが、光のショーです。
1番目のグループはミニサッカー場、2番目のグループは7号館がステージでした。
想像以上にショーとして楽しかったです。
光のショーと言えば某ネズミーランドのなんとかパレードを思い浮かべますが、ああいう光の海ではなく、夜の暗さの中でさまざまな光が灯り、音楽をバックにある時は整然と、またある時はランダムに動き、ショーを織りなす感じです。
1番目のグループは平坦でただっ広いミニサッカー場という、いろんなことができる反面、利用するものがないという空間で意外と難しそうでしたが、よく練られた演出でクリアしてました。
2番目のグループは2階から4階にバルコニーがある7号館の特徴をうまく使って表現できてたように思いました。


これオープンキャンパスで見せれたらいいのに!
(夜じゃないとできないのでオープンキャンパスの企画にするのは難しいんです・・・。)
光の表現がこんなに面白いとは正直思いませんでした。
ちなみに1グループは約30名。
これだけ大勢の意見をまとめ、グループとして1つのショーを作りだすのはかなりたいへんだったと思います。
グループリーダーはじめ、みなさまおつかれさまでした。


今日がそうだったんですが、ムサビには各学科の講評が重なる日がしばしばあります。
こういう日はキャンパス見学するにはまさに絶好の日。
普段行われている授業で制作された現役ムサビ生の作品を多数見ることができます。
この日記でお知らせした油絵学科の展示もその1つで、今日の午前中に講評がありました。
講評は木曜日が多く、高校生の方は来校が難しいんですが、講評後に週末まで展示していることもあります。
ruraさんによるとデザイン情報学科も土曜日あたりまで作品が展示されてるようです。


ムサビを見にいこっかなーと思ってる方、今週末はチャンスです!

1000エントリとか、500エントリという方々がいる中ではなんてことはありませんが、今日で地味に100エントリとなりました。
1日も休まず100日続けられたのは我ながらびっくりしてます。


100本書いてみて感じたことは、当たり前だけど数をこなせばうまくなるってもんじゃないなーってことでしょうか。
自分の中ではまだ立ち位置やスタイルも固まってないですし、ムサビのことを語ろうにもいかんせん経験も知識もまだまだ。
現状では素人が一人前の広報担当になるべく悪戦苦闘している過程をリアルに綴った感じですかね?


とりあえず次の目標は200エントリ。
その頃には多少は成長できてるよう頑張りたいと思います。


引き続きお付き合いの程、よろしくです。

投稿者:take : 2008年10月03日 02:40

トラックバック


コメント: 光のショー

100エントリおめでとうございます!
いつも楽しく読ませていただいています。
竹林さんのブログは嫌みが無くてとても読みやすく
すっかりファンになってしまいました。
大変だと思いますが、これからもがんばって
毎日更新してください。

投稿者 シデハハ : 2008年10月03日 12:44

シデハハ 様

お祝いコメントをいただき、ありがとうございます。


前任者のキャラが強かったので、後任としてはあれこれ悩みもありますが、そう言っていただけると嬉しいです。
これを励みにより内容が充実するよう精進したいと思います。

投稿者 竹林 : 2008年10月03日 23:26

はじめまして。
いつも更新したてを読むか朝読むか迷っています。すぐに読みたい、寝不足も困るってことで。というくらい読ませていただくのが楽しみです。
100エントリおめでとうございます。
手羽さんと竹林さんは更新の時間がにていますが、そういうところも継続なんですか?
これからもがんばってムサビのこと紹介してください。

投稿者 yukihaha : 2008年10月04日 21:49

yukihaha 様

お祝いコメントをいただき、ありがとうございます。

更新する時間帯は似ているかもしれませんが、内情はまったく逆です。
竹林は寝る前に更新、手羽さんは起きてから更新です。
ブログを始めてから毎日寝不足です・・・。

投稿者 竹林 : 2008年10月05日 09:36

コメントしてください




保存しますか?