しりとりブログ 「恋愛」

今日は17:00から楽しみにしてた久石譲in武道館の番組を見ました。


久石譲さんは今さら説明するまでもないでしょうけれど、映画音楽の作曲を多数手がけ、特に宮崎アニメ、北野武監督の映画の音楽を幾度も作曲しています。
今回は「崖の上のポニョ」公開記念ということで宮崎アニメの音楽を200人のオーケストラ、800人の合唱団、100人のマーチングバンドで演奏するという大がかりなコンサート。
おなじみの曲たちが大迫力で演奏されてて、テレビ越しでもすごくよかったです。
チケットが取れなかったのが残念。


ちなみに久石譲さんは国立音楽大学出身。
んでもって国立音楽大学とムサビは多摩アカデミックコンソーシアム(TAC)の加盟校であったりします。
多摩アカデミックコンソーシアム(TAC)とは、多摩地区にキャンパスをもつ国際基督教大学、国立音楽大学、武蔵野美術大学、東京経済大学、津田塾大学の5大学で結成された大学協力機構で、加盟校間での単位互換(加盟他大学の授業科目を履修して修得した単位が、学生がもともと在籍している大学の卒業単位として認定される制度)や図書館の相互利用などを行ってます。

*詳細はこちらをご参照ください。


コンソーシアムで有名なのが大学コンソーシアム京都
京都周辺の大学・短大あわせて50校が加盟しています。
この大学コンソーシアム京都の成功をきっかけに大学業界ではコンソーシアムがブームのようになり、主に大都市圏を中心にいろんな組み合わせのコンソーシアムができました。
多摩アカデミックコンソーシアム(TAC)は加盟校は少ないのですが、各大学のキャラが立っているところが特徴ですね。
国際交流の多大な実績を誇る国際基督教大学、経済学に強い東京経済大学、英語教育で有名な津田塾大学そして国立音楽大学、武蔵野美術大学。
ムサビでは美術やデザインだけでなく、音楽や経済学や国際的な学問領域にも触れることができるんです。

なお、履修登録の時期が大学によって異なり、ムサビより早いところが多いので、在学生の方で履修を希望する場合は注意してください。


ところで、美大生が宮崎アニメで最も面白かった作品を選んだらどういう結果になるんでしょうかね?
最も面白かったアニメ映画ランキング(宮崎アニメに限らず)というものは実は存在していて、竹林は1位から10位まで知っているのですが(大人の事情がありそうなのでここには書きません)、美大生が選んだランキングは世間と同じような結果になるのか、違う結果になるのか興味があります。
MAU NEWSの企画にどう?>minxさん。


ちなみに竹林は「紅の豚」です。
なんといっても主人公のポルコ・ロッソが理屈ぬきにカッコいい。
ライバルのドナルド・カーチスも純粋な飛行機バカで愛すべき人物。
マダム・ジーナとポルコ・ロッソの関係も大人の恋愛といった感じでしびれます。
ちなみに竹林、一般大学の方と話す時に


ここではあなたの大学より、もうちょっとカリキュラムが複雑なの。


と言ってみたいのですが、そのチャンスはまだ訪れていません。


さて、最後のキーワードはなににしましょうかね・・・。


よしっ!決めたっ!
手羽さんへのお題は「合唱」でお願いします。
ほんとは「武道館」にしようかと思ったんだけど、武士の情けで。

投稿者:take : 2008年09月01日 02:01

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: しりとりブログ 「恋愛」:

» しりとりブログ最終回? 「ポニーテール」「合唱」
from ムサビ日記 -室長の手羽-

24時間テレビは毎年20時30分ぐらいから見ます。 番組構成上タイムテーブルは決... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年09月01日 05:01

コメント: しりとりブログ 「恋愛」

コメントしてください




保存しますか?