横浜トリエンナーレ2008

昨日の日記にコメントをいただきました。


ビエンナーレについてお知らせでしたが、横浜トリエンナーレにはムサビの関係の方は出品されるのでしょうか。


ということで今日は横浜トリエンナーレ2008の紹介です。


横浜トリエンナーレ2008


会期:9月13日(土)〜11月30日(日)
会場:新港ピア、日本郵船海岸通倉庫(BankART Studio NYK)、赤レンガ倉庫1号館ほか
公式サイト:http://yokohamatriennale.jp/2008/ja/


トリエンナーレとは3年に1度開催される美術展覧会。
この横浜トリエンナーレは2001年に始まって、今回が3回目になります。
所沢ビエンナーレが近郊の作家が中心となり、地域に根ざした作家主導の自主企画展であるのに対して、こちらは世界最先端の現代美術を紹介する国際展となっています。
参加作家も65名中50名以上が外国からの参加とかなり大規模&国際的。


ムサビ関係者では、視覚伝達デザイン学科出身の彫刻家・内藤礼さんが出品しています。
内藤さんが視覚伝達デザイン学科を卒業してから彫刻家になるまでの過程についてはこちらのインタビューに出てますね。
内藤さんの作品は近年話題のベネッセアートサイト直島
にも展示されています。
*ベネッセアートサイト直島の公式サイトはこちら
*内藤さんの作品の詳細はこちら


オリンピックが4年に1度のスポーツの祭典なら、こちらは3年に1度の芸術の祭典。
美大生のみならず美術に興味のある方はぜひ足を運びください。

ところで今日は珍しく東京で竜巻注意情報が出てましたね。


竹林は竜巻に巻き込まれて不思議な国に飛ばされて、脳の無いカカシや心の無いブリキの木こりや臆病なライオンと旅に出ることになったらどうしよう・・・。と心配してました。


3●歳の夏はメルヘンチックに過ぎてゆくのでありました。

投稿者:take : 2008年08月21日 00:41

トラックバック


コメント: 横浜トリエンナーレ2008

竹林さま
さっそくに質問にお答えいただき、ありがとうございます。しかも、日記のほうで。トリエンナーレは、1回目のインターコンチネンタルホテルに取り付けられた、巨大バッタバルーンがまだ記憶にあります。取り付けるのがすごく大変だったらしいです。
2回目の、山下公園にあった5角形の貨車のゲートもすてきでしたが、参加型のインスタレーションが楽しかったです。3回も行ったのは、行くたびに違うのに参加していたからです。

投稿者 yukihaha : 2008年08月21日 09:13

コメントしてください




保存しますか?