MAU辞苑::ビエンナーレ

忘れた頃にやってくるMAU辞苑。
今日はこの用語。


■ビエンナーレ
ナ/ハ行


2年に一度開かれる美術展覧会のこと。「ビエンナーレ」の原意はイタリア語で「2年に一度」である。(Wikipedia


ビエンナーレで1番知られているのは100年以上の歴史を誇るヴェネツィア・ビエンナーレ。
開催期間中はムサビの先生方も仕事や取材で現地に行かれることが多いです。


さてそんなビエンナーレ、身近なところでも開催されます。


所沢ビエンナーレ・プレ展「引込線」


会期:8月27日(水)〜9月12日(金)(17日間)
時間:10時〜18時  入場無料
会場:西武鉄道旧所沢車両工場 所沢駅西口より徒歩2分
住所:359-1124 埼玉県所沢市東住吉10-1
公式サイト:http://www.tokorozawa-biennial.com


参加作家:伊藤誠、遠藤利克、大友洋司、岡安真成、木村幸恵、窪田美樹、高見澤文雄、建畠朔弥、多和圭三、手塚愛子、戸谷成雄、中山正樹、増山士郎、水谷一、山下香里、山本糾


本格的なビエンナーレは来年開催で、今回はそのプレ(先行)展です。
本学からは伊藤誠彫刻学科教授、戸谷成雄彫刻学科教授、遠藤利克彫刻学科客員教授、多和圭三客員教授、窪田美樹 彫刻学科非常勤講師が参加。
元油絵学科助手の岡安真成さんをはじめとして、大友洋司さん、木村幸恵さん、手塚愛子さん、山本糾さん等ムサビ出身の作家さんも多数参加しています。


この展覧会、会場が旧車両工場というのが面白いですね。
一風変わったこの会場にそれぞれの作家さんがどのように趣向を凝らして作品を展示するのかが楽しみです。
芸術文化学科の学生さんは必見。
会期中はワークショップや音楽パフォーマンス等もあります。
夏休み最後のお出かけにいかがですか。


投稿者:take : 2008年08月20日 00:51

トラックバック


コメント: MAU辞苑::ビエンナーレ

竹林さま いつも遅くの更新ご苦労様です。
初めて書かせていただきます。
ビエンナーレについてお知らせでしたが、横浜トリエンナーレにはムサビの関係の方は出品されるのでしょうか。1回目と2回目のトリエンナーレには行きましたので、今年の3回目のにもぜひ行きたいと思っています。2回目のときは、2回以上行くとお得なパスポート券で3回行きました。

投稿者 yukihaha : 2008年08月20日 12:28

車両工場というと、電車の点検や修繕をする場所と思うかもしれませんが、
戦後の工場発足から1980年までにつくられた西武線の電車のほとんどはこの工場で作っていました。
2000年に閉鎖された後も、建物は比較的そのままの状態らしいので、展示を見るついでに車両工場の面影も見れたらと思います。

近年に作られた西武線の電車は、車両メーカー製ですが、今でも黄色い電車の一部はこの工場で作られたものだったりします。

以上マメ知識でした。

投稿者 CnotA : 2008年08月22日 00:49

コメントしてください




保存しますか?