野球 VS 柔道

(*^∀^)ノ。・:*:・゜☆ ネ兄 月劵 禾り ,。・:*・・゜☆


ということで、野球日本代表オリンピック初勝利!
終盤までは思いのほか接戦でしたが最後に底力の差が出ましたね。
ちなみに竹林、最終回の日本の得点シーンはうとうとしていたせいでほぼ覚えてません。
昔からおいしい場面を逃がすタイプです。


・・・なんてオリンピックの話ばかりしてると手羽さんからダメだしされてしまうので、オリンピックに関わる美大ネタを。
柔道着は昔は白ときまってましたが、現在では対戦者の一方が白、もう一方が青の道着を着用することとなってます。
これはもちろん審判がやりやすいようにという理由からです。
では、なぜ青なんでしょうか?


実は欧米では青色には献身というイメージがあるからなんです。
もともと柔道は日本発祥の競技で、日本で神聖を表わす色=白ということで、柔道着は白だったんです。
ところが柔道が国際化するに従い、他国の価値観も受け入れる必要が出てきたということです。
このように色に対して抱くイメージは国や民族や文化によって変わってくるのです。


といような色にまつわるいろいろな話が書かれているのがこの本。


人はなぜ色に左右されるのか―人間心理と色彩の不思議関係を解く (KAWADE夢新書)人はなぜ色に左右されるのか―人間心理と色彩の不思議関係を解く (KAWADE夢新書)
千々岩 英彰

河出書房新社 1997-09
売り上げランキング : 230370
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


著者の千々岩英彰先生は本学教授。色彩心理学の分野では第一人者と呼んでも過言ではありません。
大学では色彩学の授業などを担当されています。
美術やデザインと色は切っても切れない関係。
わかりやすく書いてあるので、勉強の息抜きにでもいかがですか?


さて、野球日本代表の明日の相手はオランダ。
サッカーの借りを野球で返してほしいものです。
(結局またそこに戻るんかいっ!)


しかし、中居くんはたいへんなことになってますな。

投稿者:take : 2008年08月15日 01:34

トラックバック


コメント: 野球 VS 柔道

お兄さん、実はあたしも野球派なんですよ(と、前回の日記で言いそびれる)
Y浜Bスターズを応援しています。ええ弱小ですとも!しかしプロ野球界の開拓者なので動静は見逃せません。
ちなみに日本代表の試合はどちらも見てすらいないというダメっぷり……

投稿者 helvetica : 2008年08月15日 02:35

おおっ!ぞくぞくと野球派が!

Y浜Bスターズファンですか。
なんというか、その・・・来年頑張れ!
今年はもう開き直っていっそ100敗してみるというのも潔くてよいかも。

投稿者 竹林 : 2008年08月16日 00:47

コメントしてください




保存しますか?