ロゴマーク

今日は日曜日の代休。
本屋さんを歩いていたらこんな本をみつけました。

日本のロゴ 2日本のロゴ 2
成美堂出版編集部

成美堂出版 2008-05-23
売り上げランキング : 6093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


高級ブランドやスポーツチーム、乗物などのロゴマークの由来や移り変わりがたっぷり紹介されていて、ついつい時間を忘れて立ち読み。
で、「学校の校章」の項で、ムサビの校章が紹介されてました!
しかも「美」マークと「MAU」ロゴの両方掲載!
「美」マークが左右対称でない理由は初めて知りました。
ちなみにムサビの次のページには多摩美術大学と東京造形大学が1/2ページづつ掲載。

成美堂出版さんは今日からムサビファミリーに勝手に認定!
   

ロゴと言えば、美術系大学の合同相談会に行くと、他大学でも「MAU」のように大学名の英語表記のイニシャルをパンフレットやグッズに使用しているのを見かけます(長岡造形大学→「NID」、京都造形芸術大学→「KUAD」など)。

その中で以前から気になっていたのが名古屋造形大学。
「NZU」というロゴを見かけるのですが、学内ではどう発音しているんだろう?
「ンズ」かなぁ・・・?それとも「エヌジーユー」?
プチ子さんとお知り合いになる機会があったらぜひ聞いてみたいと思います。

もし愛知県立芸術大学がこのパターンでロゴを作ると「APUFAM」。「アプファム」と読ませることはできるけどいかんせん長い。
成安造形大学は「SUAD」。「スアッド」って読ませると語感はいいかも。

なんてことをつらつら考えているうちに気がつけばもう夕方。
竹林の休日はだいたいいつもこんな感じです。


なにか問題でも?


投稿者:take : 2008年07月02日 00:03

トラックバック


コメント: ロゴマーク

以前聞いたところだと、東北芸工さんの「TUAD」はそのまま「ティーユーエーディー」と読むそうです。
http://www.musabi.com/ichiro/archives/2006/10/14_0539.php

ちなみに、タマビは「TAU」で東京藝大は「TUA」でとってもややこしい。

投稿者 手羽 : 2008年07月02日 03:10

ちょっと話はそれますが、わたしはNECを勝手に「ネック」と読んでました。

投稿者 キャサリン☆鈴木 : 2008年07月02日 21:07

竹林さん、こんにちは。
プチ子です。
うちの大学名を書いてくださってありがとうございます。
NZUは普通にエヌゼットユーって言います。
学生はエヌゼッチューってよく言っています。
ゲッチューみたいに。
そして先端表現コースの教員が「んずステーション」っていうテレビを
ネット上でたまに放送します。
これからもブログ楽しみにしています。
お仕事との両立、大変でしょうが頑張って楽しんでください♪

投稿者 プチ子 : 2008年07月05日 09:25

プチ子さん、初めまして&コメントありがとうございます!

なるほど。「エヌゼッチュー」だと言いやすいですね。
なによりノリノリな感じがよいですね。

ブログはすれ違いになってしまったようで残念ですが、お楽しみいただけるよう頑張って書きますので、よろしくお願いいたします。

投稿者 竹林 : 2008年07月05日 18:40

コメントしてください




保存しますか?