Search




TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

お題…

DSC_1090.jpg



こんにちは、shicaです。


さっそくお題を答えようかな〜〜とか。





高校1年から美大に行こうとする子達は

何目線で文系・理系とかを選択するのさ?

とにかく特殊な高校じゃなければ、

文系、理系どちらかを選ぶわけでしょ?

何を基準にしたの?するの?

これから美大を目指すかもしれない

高校生にアドバイスお願いします。






私は思いっきり 「特殊な高校」 だったため答えに詰まってしまうのですが…(汗

※高校附属看護科





高校卒業時に美術系に進みたいと思ったので

1年生からとなると…


そもそも文系理系の境目も分かってないので調べました(笑



http://hamastar.sakura.ne.jp/science/_old_dirs/science/jyuken13.html




…うーん、何となくわかったような(^_^;)





何でこんなに頭が弱いのかというと

高校受験の時は推薦枠で入ったためそんな難しい試験はしておらず

高校に入ってからは看護師の勉強ばかりしていたので

一般教科は中学時代から進化しておりません。





そして数学はおろか、算数レベルの知識しかありません(笑




今は通販の会社なので、この立場から言わせて頂きますと





文系がいいかな?♪




「売るためのコピー」というのは絶対不可欠なので、文章は書けないと困ります…

文章書かないとしても、文字校正要因になったりしますし…(^_^;)



今日はメルマガの原稿書いてますが「以前のメルマガより面白くなったよ〜♪」と

お客様よりお声を頂いているので、そんな下手でもないようです。



そもそも私がインターネットという世界に入ったのは12年ほど前から。





当時はBlogというものも普及しておらず、teacapなんかの掲示板をレンタルして

日記がわりにしていたという時代でした。





次第にHPビルダーというものが出てきて、当時はテーブルで組むのが一般的。

でも、その時あるところで見た「HTMLデータは1byteでも軽くしろ!」という

言葉を見て、それからは軽い、かつスタイリッシュなHPを目指しています。

(まぁ当然クライアントの意見は取り入れますが)





今は外部CSSで外枠を組んでHTMLに反映〜というのが一般的になりましたね。





まぁ高校時代から日記やら何やらと文章を書いていたので

今も役だっているのかなぁという感じです。





専門学校でデザインの仕方は教えてもらいましたが、

コピーライティングというものは全く学んでません。





高校時代から、正確で綺麗な文章を書けたら

デザイン以外での評価もアガるかもよ?と思います。



写真は取締役の机にあった可愛い植物をカードにしてみました

使い道は不明です(笑

投稿者:shica : 2012年04月26日 13:15

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: お題…:

» ムサビ日記新メンバー2・・・とお題回答
from 美大日記::ムサビの手羽

ムサビ日記新メンバー第2弾です。■彫刻学科1年の小野芋子 さんまさかの彫刻2人目... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年04月27日 04:58

コメント: お題…

皆さん色々な回答があっておもしろいですね♪
めきしも答えました!

投稿者 めきし : 2012年04月26日 20:38

十人十色ですね〜
私も見回ってこよう(´∀`)

投稿者 shica : 2012年04月26日 23:18

コメントしてください




保存しますか?