カテゴリー:就活話

The list of "就活話"

Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


引っ越しを決める

手羽さんドラドラさんに続いて私もアパート探し&一人暮らしの話題を。

我が家の長女も、今の家を出てアパート暮らしをすることになりました。

今の家って言うのは、前にも書いたように、私の実家。
私の実母は千葉県内の老人ホームに入居しているので、空き家になっていた家に一人暮らしの4年間でした。

ムサビからは途中乗り換えがあっても3駅だし、娘は自転車通学していたくらいの近さ(?)なので、
ちょうど良かったのです。

一軒家なので、アトリエを借りる必要もなく。

ムサビ生であるうちは便利だったのですが、就職先までそこから通うのはちょっと大変。
仕事も深夜までかかることがありそうだし。

ということで、都内にアパートを探すことになりました。
会社に近いほど家賃は高くなるし。
(会社があるのは、以前手羽さんが「デザインの街」と称されていた区内)

新卒新入社員、しかもクリエーター職(イラストレーター職)は総合職より初任給が低いという現実もあり(1万くらい違う)、
そんなに高い家賃は払えない。
奨学金の返済もあるし、社会保険料等天引きされたら手取りが・・・。

なので、できるだけ家賃は抑えたい。
でもあんまりにも古すぎてセキュリティ的にどうなの?ってのもね。(ドラドラさんの話にあるように・・・)

とりあえずネットで調べたり不動産屋さんを回ってごらん、とアドバイスしただけで、
どうしたかな〜?と思っていたら、何とか良いところが見つかったようです。

会社まで乗り換え無しで行ける路線で。

で、その手続きとかでここのところバタバタとしています。
具体的に話が進み出したのでこれからしばらくバタバタです。

そんな中、娘は五美展の監視で昨日国立新美術館にいたそうです。
(手羽さんと遭遇したかどうか・・・?)

そういえば、私が一人暮らしを始めたのは大学出て新卒新採用で千葉に来た時。
私の前任の方が入っていた部屋を引き継ぐことになったので、不動産屋さんを回ることもなく
あっさりと決まりました。
セキュリティー的には、アパートの隣が「○ぼう」のTOPのお屋敷という、この上なく安全(?)な立地条件。
いや、他からの変なのはその近辺に近寄らないという意味でw
二階の部屋だったので、お隣側の窓を開けると、お屋敷の敷地が丸見えで見下ろすことになってしまうので
そっちの窓は雨戸を閉めたままにしていました。(怖いし)
ある春の日に、その雨戸の戸袋に鳥が巣を作ってしまったのですが、その巣の卵が孵って雛が生まれてしばらくしたころ、
突然私の部屋の窓にはしごがかけられ、お隣の若い衆が上って来られました!
唖然としていたら
「すみません!若(わか)が鳥を取って来てくれって言うもんで!」
と・・・!

まだ当時小学校低学年だったはずの「若」のために若い衆は私の部屋の戸袋から巣ごと持って帰ったのでした。

木造二階建ての古いアパートのお話。

そんな体験から、娘がどんなところになるか心配していたのですが、結構こぎれいで治安も良さそうな場所ということで一安心しました。

就活話その2

おととい無事に正式な内定通知を受け取ったようです。

そもそも電話で内定の連絡を受けたのが6月26日。
(インターンシップと最終面接はその前の週)

電話を受けて、手続きの日程(出社日)も聞いていたようですが、
その手続きが終わるまでの間が一週間以上ありました。

その間、親としては、日が経つうちにだんだん不安になってくるというか・・・。

電話で連絡受けただけって、本当に決まったのか?

間違いだったとか、最悪だまされてるんじゃないか?とか。

最初の連絡が携帯に見知らぬ携帯から電話があって、出なかったらしく。
何度もかかってくるので出てみたら、担当の方からで、内定したという連絡だったって。

日が経って冷静になってくると(最初は、やったやった!と喜んでいただけなので)
携帯に携帯からって、あり?
なんで会社の電話じゃないの?

怪しくないか?

など、不安モードに入ると妄想がふくらんでくる・・・(爆)

手続きの日もなかなか長女から連絡がなくて、どうしたものかと心配していたら
手続きでの出社予定が夕方6時だと・・・。

え?そんな遅い時間に?(ますます怪しい・・・?<爆×2)

で、結局夜中にメールがあり。

手続き後に会社の皆さんと飲み会だったそうで。

無事に正式な内定通知をいただいたそうですw

飲み会に合わせて夕方からの出社だったのか・・・?

まあ、歓迎されているようなので一安心。

騙されたのでなくて良かったwww

大学への報告にも行ったそうです。

めでたしめでたし。