Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


心配性の妄想

日記メンバー合宿をハラハラして見守っていた件と関連して。

親としてはね、やっぱり子どもたちの事が心配なんです。

信じている部分もあるんですが、万が一の方を考え始めたら、もう止まらない・・・(爆)

すぐにその心配が解消されれば良いのですが、

そうではない場合は、もう大変!

娘たちには、とにかくメールしたり電話したり。

返事が来るまで何度も。(1時間おきくらいか?)

長女が現役の時の(某国立大)受験で。

試験が終わった時間なのに何の連絡も無く、夜になっても帰って来なくて。

いくらメールしても電話しても音沙汰なし。

これは、相当心配しました。

試験でうまく行かずに悲観してどこかに飛び込んじゃったんじゃないか・・・とか。

もうね、妄想入ると止まりません。(笑)

結局その時は、試験終わってから同じ予備校の友達と一緒に予備校に戻って
翌日の試験対策で夜中まで残って練習していたってだけでした。
それならそうと連絡しろ!
という話。

二度目(浪人したので翌年ね)の時も同じような状況だったので、
娘の携帯につながらないから、直接予備校に電話をして無事を確認しました。(笑)

いや、無事ならいいんですけどね。
うちの場合、公共の交通機関があてにならない(ほとんど無いに等しい)田舎なので、
遅くなったら隣の街の駅まで迎えに行かなくちゃならないわけです。
何時にどこに迎えにいくのかがわからないと寝るわけにも行かず、待たされるわけで。

ま、最近は、ひとまず連絡が来るまで仮眠して待っていたりしてますが。

次女も遊びに出かけたままなかなか連絡してこなかったりするので、
途中で何かあったんじゃないか?
と考え始めると・・・・徐々に妄想モードに入ってしまいます(汗)

以前の日記
にも書きましたが、夜行バスで名古屋まで行った日が、
あの夜行バス事故と同じ日同じ時間帯だったので、
帰ってくるまで本当に心配でした。

そんなわけで。

FBで、日記ライターの皆さんのやり取りをリアルタイムで見ていたので
心配でしたよ〜!

きっと夜は夜更かしして語り明かしてしまうんだろうな〜。
せめて運転する人たちだけは十分睡眠とって欲しいな〜。

と思っていました。(が、さすがにそこまでは口を出せませんでしたw)

まあ、親になってみれば皆さんもわかるでしょ。

「うざい」とか言わないでね(は〜と)

親ライターのみなさんもきっとわかってくれるはずwww

PS.
最近は、娘たちとはLINEでやり取りしてるので、すこし楽になりました。
「既読」とわかれば、返信がなくてもとりあえず通じたってわかるので。

投稿者:poncho : 2012年08月12日 08:22

トラックバック


コメント: 心配性の妄想

うん、うん、うん。(ひたすら頷くザラメ)わかる〜!

これは親ならではの永遠の悩み。
きっと子供が結婚したり孫が生まれても続くのだぁ。


※LINEの便利さが少し理解。
 ただ、娘とはメール以外交信方法がない。
 誰が猫に鈴を付けに行くのだろう?(嫌がるだろうな)

投稿者 ザラメ : 2012年08月12日 13:48

>ザラメさん

わかるでしょ〜?

そうか・・・その先もまだあるのか・・・。

LINEがイイよって、勧めてくれたのは娘ですw

震災の時みたいに、携帯のメールが通じなくなることもあるので
連絡手段を複数持つために、色々と登録してあります。

スカイプも。

娘さんにも、いざと言うときのために、って言ってみたら?

投稿者 poncho : 2012年08月12日 17:16

ponchoさん、

ウチは一人っ子でしょ・・・これ以上監視されるのが
疎ましいと思ってるのでムリそう。
(過保護、過干渉の親にて)

遅くなって駅までお迎えに来て欲しい時だけ
ホイホイと電話やメールしてくるしたたかさ。ははは

投稿者 ザラメ : 2012年08月12日 23:25

ponchoさん

毎日送り迎えに大活躍ですね。

私とこは駅から近いので、長女がバイトで12時過ぎて帰ってくるときにはもう寝ちゃってたりします・・・(^_^;)。

でも、たまあに終電逃したので迎え頼むという連絡が来て、車出すことはありますねえ。

長女より次女のほうが心配かな。何時までに帰るべきかを巡って、友人とことの差で抗議されたときに、青少年なんちゃら条例が何言ってるかを根拠に話し合いした中学生時代が懐かしいなあ・・・。

今は高校生はどんなに遅くても11時とか言ってますが、う〜む。

ま、徐々にハラハラしなくなってくのかな?  (^O^)/。

投稿者 ドラドラ : 2012年08月13日 00:14

ponchoさま、こんにちは。

子供たちは高校卒業とともに家を出ましたから、

迎えの心配はありませんが、

「たよりがないのはよいたより」でしょうか、なかなか自分からは連絡をよこしません。

困ったときには電話してきますが、普段はメールにもなかなか返事をよこさず。

まあ「信じているからね」といっているので、そうそうは無茶はしていない(と信じるしかないですが)

メールも2度送ると、「1回でわかるし!」という怒メールがきます。

まあ、デ情生の方がのんびりしているので、心配だな^^;

投稿者 yukihaha : 2012年08月13日 11:34

>ザラメさん
そうか一人っ子でしたね。
うちは姉妹でもLINEでやり取りしてるようです。

>ドラドラさん
物騒なニュースが出るたびに不安になります。
途中何が起こるかわからないので、まだ迎えに行ってしまった方が安心です。
長女の方は見えていない(関知していない)分にはハラハラすることもないんですがね。

>yukihahaさん
送り迎えからは早く開放されたいです。
本人が無茶をしなくても、無茶苦茶な人間が世の中にはいるので、
そういった被害妄想も膨らむわけです。

投稿者 poncho : 2012年08月13日 16:19

ponchoさま、お暑うございます。

>本人が無茶をしなくても、無茶苦茶な人間が世の中にはいるので、
そういった被害妄想も膨らむわけです。

そうですね、それはそのとおりです。

巻き込まれる、とか、知らないうちにっていうのはありますね。

震災の時には、初めの余震くらいのときに2人ともメールをよこしました。メールはつながりやすかったみたいで。

工デ卒業生の方は、アパートの部屋にいたら壁紙にひびが入ったと言ってました。

デ情生の方は、大学にいたらしいです。


ponchoさまのおっしゃるLINEってどんなのでしょうか?

PCや携帯でできるものですか?

投稿者 yukihaha : 2012年08月13日 16:54

>yukihahaさん
PCでもできます。
携帯は、どうなんでしょ?機種によるのかな?
スマホならOKです。

LINEという無料アプリをダウンロードして使います。

娘たちは友達とのやりとりもほとんどLINEです。
メールも通話も無料です。
次女がフランス研修中に、フランスからLINEで電話してきて夜中に起こされました。(爆)

カカオトークもLINEと同じようなものですが、ほとんど使っていません。
ただ、いざという時のために、色々な手段を確保しています。
(回線が混雑している場合とか、サーバーダウンなどがあった場合別のところから連絡取れるようにと。)

投稿者 poncho : 2012年08月13日 19:51

>yukihahaさん
携帯でもOKのようです。
くわしくはこちらのLINEのサイトで。
         ↓
http://line.naver.jp/ja/

投稿者 poncho : 2012年08月13日 20:43

ponchoさま、おはようございます。

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

子供たちと検討してみます。

投稿者 yukihaha : 2012年08月14日 07:44

>yukihahaさん

私も昨日PCの方にインストールしてみました。
携帯の方で携帯アドレスを登録してから、PCでその同じアドレスを登録する必要があるようです。

投稿者 poncho : 2012年08月14日 08:22

ponchoさん

とりあえずLineは携帯のimodeで登録できたみたいで
PCでも確認はできました。
「知り合いでは?」のリストに「おぉ!」という知り合いがちらほら。不思議〜。
FBとかツイッターとかの情報からですか?
(ちょっと怖くなるなぁ。)

さて娘には、帰ったらどう言おうかなぁ。

投稿者 ザラメ : 2012年08月14日 13:55

>ザラメさん
ツイッターの方にもお返事したんですが、
最初に「設定」で「友達自動追加」と「友達への追加を許可」って言うのをオフにしておいた方が良いです。そうじゃないとアドレス帳の中でLINEを使ってる人に自動的に登録されたり、しちゃったりするから。(念のため)

投稿者 poncho : 2012年08月14日 15:12

わかります!わかります!
みなさん同じですよね。

ただ今、長女がイギリスに留学中、長男がアジア放浪中(泣)、返事が来ないと、恐ろしい妄想は膨らむばかりです。

特に長男はスマホを盗まれ、パソコンでメールかスカイプなので、
タイムリーな返事をもらえません。

私自身、ponchoさんのように詳しくないので、ひたすら悶々と待つのみですわ・・・・悲

投稿者 エイトママ : 2012年08月14日 22:12

>エイトママさん
わかっていただけますよね〜!

イギリスにアジア!!!
それは相当妄想が膨らんじゃいますね〜!!!!

悶々と・・・という表現がまさにぴったり。

連絡が取れないのは余計に心配になって妄想モードに入っちゃいますw

フェルメールの絵で、手紙を読んでいる絵がありますけど、
あの頃は航海中の船宛の手紙から何年もしてから返事があるという説明を聞いて、
それはもう現代では耐えられないと思いました。

無事の帰国をお祈りしています。

投稿者 poncho : 2012年08月15日 07:18

コメントしてください




保存しますか?