Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析


日記メンバー合宿をハラハラして見ていた話

日記メンバーの合宿日記があちこちでアップされていて、楽しいですね〜!

合宿前からのあれこれを読んで、夏の合宿と言えば、バーベキューと花火とスイカでしょ!

と思い、スイカの産地に住む私としては、ぜひとも我が地元の美味しいスイカを届けたい!

と思ったわけです。

ちなみに、うちの方のスイカの時期は5月から始まります。
5月はさすがにちょっと高いけど、6月が出荷の最盛期。
8月はお盆スイカと言う、お盆用にお供えするための分で最終。
つまり、今はもう終盤にさしかかっています。
それでも最近は海に行くお客さんが行き帰りに買って行ったりするせいか、以前よりも長く作っているようです。
(時期をずらして収穫できるように調整している)

で、4日に届くようにするには、前日の3時までに配送を手配しなくちゃならず、でも前日は仕事が終わって帰るのが5時過ぎてしまうので、前々日の夕方に近くの道の駅に行って配送手配をしておきました。

(あ、ちなみに、都会の相場と違ってうちの近所は相当安いんです。何しろうちの近所の農家さんが収穫してそのまま軽トラに積んで道の駅に持っていったものを売ってるんで。まさに産直です。)

本当はサプライズで送ろうかとも思ったのですが、手羽さんが行く途中のスーパーで買出しすると言っていたので、
送ったことを知らずに買ってしまったらダブってしまうな、と思って、配送手配してすぐにメッセージを入れておきました。

3時半集合で、時間厳守ということだったので一応14時から16時の時間指定にしておきました。

結果的に、このスイカが誰よりも早く清里山荘に到着してたようでw

もしかしたらバーベキューの時にスイカ割りでもするかな〜?と思っていたのですが、夜の部で出て来ていたようで。きっと冷え冷えになっていたことでしょう。
(清里の夜には冷えすぎではなかったでしょうか?)

ところで、きゅっきゅちゃんのところにもコメントしましたが、スイカは放射状に切ると、どの一切れも同じように甘くなるんですよ!
つまり、普通に4分の1などにカットした後、その半月状の切り口の直線部分の中央(球の中心)部分が頂点になるように、そこから円周の皮に向かって放射状に切っていくわけです。
(わかりますか?)
すると、一番甘い中心部分がどの一切れにとってもそのてっぺんにあることになるんですw

ま、スイカ話はこれくらいにして。

皆さんの、行く前のやり取りを見ていて、本当にハラハラしていました。
特に車組。
いや〜無事に着いて良かった〜!
きゅっきゅちゃんは電車なのに乗り遅れて遅くなるとかって・・・これもハラハラ。

もうね、娘たちの動向が心配なお母さん状態でしたよ。(笑)
車の事故がありませんようにと祈っていました。
(新聞に出ませんように・・・と。<爆)

心配な時って、色々と妄想が膨らんで心配しすぎてしまうんです。(汗)

そんな心配とはウラハラに、皆さん存分に青春していたようで本当に良かった!

投稿者:poncho : 2012年08月09日 18:58

トラックバック


コメント: 日記メンバー合宿をハラハラして見ていた話

> もうね、娘たちの動向が心配なお母さん状態でしたよ。(笑)
> 車の事故がありませんようにと祈っていました。
> (新聞に出ませんように・・・と。<爆)

一緒、一緒!気持ちわかる〜。

(小学校の頃の遠足を見送るお母さんに戻ってる!)

おかしいよね、自分の子供はそこにはいないのにね。


P.S.
ponchoさん、さっきは変なメール失礼しました!

投稿者 ザラメ : 2012年08月09日 20:44

ponchoさん、こんばんは!
スイカありがとうございました〜〜(;_;)
今夏初めてのスイカでした!
夜に食べるスイカは絶品だなあ〜と思っていたら、
さらに産直のおいしーーいやつだったなんて…!

見守っていてくれてありがとうございました(^o^)!

投稿者 カワダ : 2012年08月10日 00:33

>ザラメさん
そう、もうみんな娘たちのような、友達のような・・・。(笑)

メールの件、了解しました〜!

>カワダさん
夜だと冷えすぎませんでしたか?
暑い時に冷えたスイカは体が涼しくなるけど。
みなさんに喜んでもらえてよかったです。
今度その農家さん(知り合い)にも伝えますね!

投稿者 poncho : 2012年08月10日 07:41

ponchoさん

これは愛ですね。親心のなせる技。

きっとみんな、スイカを食べて、愛ある大人に成長される
に違いありません(^−^

スイカの切り方、今まで適当に切っていたので、均一甘あり切り!
とても参考になりました。

投稿者 おかやん : 2012年08月10日 11:12

>おかやんさん
 
ありがとうございます。
超心配性の親です。

スイカの切り方、ぜひお試しあれ。

投稿者 poncho : 2012年08月10日 19:27

ponchoさん

冷えたスイカ、とっても粋なはからいでしたね〜。さすが!

これからも当分子どもたちの様子見ては「ハラハラ」を楽しんでいけそうですね(笑)。

・・・って自分も状態も十分にハラハラできる感じですけど(ーー;)

さっきメール送りました〜。

投稿者 ドラドラ : 2012年08月11日 13:59

>ドラドラさん

いえ、冷やしてくれたのは、管理人さんですからw

ハラハラも度を過ぎると体に悪いです。(爆)

メール確認しました〜!

投稿者 poncho : 2012年08月11日 15:16

コメントしてください




保存しますか?