津波

津波警報が出て、ピーナッツ島にも避難勧告が出てました。


ペン家、家屋敷より高価な船が港に係留してあります。
津波が来ると、船が打ちあがっちゃうので、
沖出しといって、船を沖に出して待機させなければなりません。


結局、他の様子を見つつ、そのまま係留していたのですが、
オットが留守の時じゃなくて良かった。
ペンギンも小型船舶1級を持ってて船の操船もしますが、
非常事態にひとりで船を出すのは、絶対イヤだ。


沖縄の午後の離島行きのフェリー等は全面欠航。
海辺のリゾートホテルにいるコペンギンによると、
レストランのランチ営業を早めに終了して、
ホテル内のゲストを山のほうまで避難させたそうです。
夜もビーチサイドにあるレストラン数軒の営業を中止したので、
コペンギンの働くメインレストランが大混雑で大変だったそう。


でも、大きな被害が無くて何よりでした。


ヨーロッパ、雨が多いなぁと思っていたら、
1999年以来最大の暴風雨シンシアXynthiaで大きな被害が出ています。
フランス、スペイン、ドイツ、ポルトガル・・・
フランスでは最高8メートルの高潮って、今回の津波どころじゃないですよね。


ポルトガルのマディラ島では、先月の大洪水で数十名亡くなっています。
私も行こうと計画していたのですが、航空券代が高かったのでやめた場所です。
南米高地の洪水もかなりあちこちに広がっているし、
やっぱり地球、おかしくなっている気がする・・・


投稿者:pinguino : 2010年03月01日 08:19

トラックバック


コメント: 津波

ペンギン様、こんばんは。
津波が、本当に日本までやってきたのには驚きました。

近所では、津波警報のために長い時間電車が止まっていて、
この理由で止まったのは、初めてだろうなーと思いました。

夫が、昨日は日曜だけど、勤務先まで、警戒に行きました。
夫の勤務先は、100m先くらいが海なのです。
それも太平洋に面している、ということでしばらく緊張したらしいです。
で、数十センチの津波らしい海面の上昇は見たようです。

周囲を海に囲まれた、沖縄やピーナッツ島はより緊張感があったのではと思います。

とにかく、大きな被害がなくてよかったです。

投稿者 yukihaha : 2010年03月01日 18:58

大きな被害でなくてよかったですね!
ちょっとハラハラしました(汗

投稿者 君と僕 : 2010年03月02日 01:08

yukihahaさん、こんにちは。
ご主人も出勤されたのですね。
長い間の警報だったので、関係されていた方々は大変だったと思います。
でも、人的被害がなくて良かったですね。

津波は大きくなかったのですが、
津波の去った後の海は、思いっきり濁っちゃいました。
海の底から、かき回したんでしょうね。ちょっとびっくり。


君と僕さん、こんにちは。
うちは船もあるので、ずーっとTVつけて様子見てました。
午後のフェリーが止まったので、離島が孤島になっちゃいました。

投稿者 ペンギン : 2010年03月02日 17:31

コメントしてください




保存しますか?